« トモエガモの群れ | トップページ | レンジャク2 »

2011年1月 5日 (水)

レンジャクが来た!

昨日、MFに19羽のヒレンジャクが来たと聞き、森に行くとヤドリギの木の下で仲間がおしゃべり中、今日はまだ来ていないという。しばらく待っていると駐車場の方に居るというので行ってみると1羽のヒレンジャクがネズミモチの実を食べに降りてきたりメタセコイヤの高い所にとまったりしていた。昨日もここのネズミモチの実を食べていたらしい。あとの群れは何処え行ってしまったのか姿を見せなかった。今季は随分早いお出ましだ、ただヤドリギの方に行かないのが少し不安だが居ついて欲しい。

たくさん生っているネズミモチの実の中のヒレンジャク
Img_2128

ヤドリギよりもたくさんあるので食べ放題のヒレンジャク
Img_2131

ネズミモチの実を咥えたまま高い木へ飛び出したヒレンジャク
Img_2136

風で冠羽が立つ、ゴチャゴチャした枝の隙間から ヒレンジャク
Photo

|

« トモエガモの群れ | トップページ | レンジャク2 »

コメント

ジダンさん おはようございます。
これからどんどん来て欲しいですね!
MFも活気が出ます。
今年は多そうですが、どうでしょう。

投稿: moto8 | 2011年1月 7日 (金) 07時57分

まだ1羽残っていてくれてるんですね。
嬉しいです。
更に第2陣にも期待したいところですね。
今年は赤も黄もいっぱい来て欲しいです。

投稿: ジダン | 2011年1月 7日 (金) 01時05分

mtana2さん こんばんは、
今日は残念でしたが、
まだ、これからですよ!
今日も朝ヤドリギの方にちょっとだけ出たようです。

投稿: moto8 | 2011年1月 6日 (木) 22時05分

きょうはどうもでした。
出遅れたようですね。(涙)

投稿: mtana2 | 2011年1月 6日 (木) 21時42分

noriさん こんばんは、
今年は山にキもヒも多く来ているようなのでMFにもきっと来てくれますよ。
また、人も凄いでしょうが、
ルールを外さなければ皆が楽しめるのは良いことです。

投稿: moto8 | 2011年1月 6日 (木) 21時15分

先発隊でしょうか?後発隊を呼んでくれるといいですが。
いつも見慣れてるヤドリギではなく
ネズミモチの紫いろの実とレンジャクは新鮮ですね。
ヒもキも来てくれるといいな~。

投稿: nori | 2011年1月 6日 (木) 10時25分

あんさん おはようございます。
今年は早いです!
昨年が遅かったからなおさら早く感じます。
まあ、これからだから今年は多いかもしれませんね。

投稿: moto8 | 2011年1月 6日 (木) 09時32分

レンジャクもやってきたのですか!!
いよいよMFも賑やかになりますね。
しばらく居てくれますように!!

投稿: あん | 2011年1月 6日 (木) 09時20分

birdland7さん おはようございます。
昨日も結構来てましたから、
居ついたらまたフィーバーですね。
でも、居て欲しいです。MFの目玉ですからね。

投稿: moto8 | 2011年1月 6日 (木) 08時46分

今年は随分早い到着ですね。
このまま居ついてくれるとありがたいのですが・・・
ギャラリーがまた大勢で大変になるかな???

投稿: birdland7 | 2011年1月 6日 (木) 08時41分

tokiさん おはようございます。
早めに来た時は一時居なくなることが多いので、
今年はどうでしょうか。
これから順次群れが来ると思いますが。

投稿: moto8 | 2011年1月 6日 (木) 08時31分

やってきましたね。
まだ落ち着かないのでしょうか。
19羽から1羽ですか、でもこれからですね楽しみです。

投稿: toki | 2011年1月 6日 (木) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トモエガモの群れ | トップページ | レンジャク2 »