« レンジャクが来た! | トップページ | 赤紫色 »

2011年1月 8日 (土)

レンジャク2

寒波が南下し朝の冷え込みが厳しい。
今日はゆっくりと遅い時間に森へ行ってみた、まだレンジャクは出ていない模様で人も少なくのんびりとした雰囲気だった。森を一回りしているとカメラマンが数人集まっていたので近づくとヒレンジャクが小枝の込入った高い所で休んでいた。初め4羽だったのがだんだん増えて10羽ほどになった。近くのネズミモチの実を食べては水溜まりに降りて水を飲んでいた。近くの他の場所でも20羽ほどの群れが見られたらしいし、都内の公園にも来たというし今季は多いのかもしれない。

今季はネズミモチの木にばかり来る ヒレンジャク
Img_2330

咥えた実の品評会みたいに同じポーズのヒレンジャク
Img_2338

お腹がいっぱい 近くの枝でひと休み ヒレンジャク
Img_2399

凍った水溜りで割れ目を探し水を飲む ヒレンジャク
Img_2403

氷の上で滑らないようして水を一杯グイー ヒレンジャク
Img_2404

氷にトレードマークの赤い尾羽を綺麗に写して ヒレンジャク
Img_2417

|

« レンジャクが来た! | トップページ | 赤紫色 »

コメント

birdland7さん おはようございます。
先日は残念でしたね!
今も公園の近くには居るようですが、見られない事もあるようです。
ヤドリに定着してくれると良いですがね。

投稿: moto8 | 2011年1月12日 (水) 08時24分

先日は、結局のところあの後何処かへ行ってしまったようで、見られませんでした。
まぁ、その内見られるでしょうと高をくくっていると・・・
3羽の写真、絶妙で良いタイミングですね。

投稿: birdland7 | 2011年1月11日 (火) 23時31分

tokiさん こんばんは、
キレンジャクですか!?
さあ~、見た限りでは赤だけでしたが・・・
どなたか見た方がいるんでしょうか。
今年は多いので黄も来るとは思いますが。

投稿: moto8 | 2011年1月10日 (月) 21時31分

つかぬことを伺いますが、
キレンジャクは入っていませんでした?
…よね。その日によって数も場所も違うのが、
困りますね。

投稿: toki | 2011年1月10日 (月) 21時16分

mtana2さん おはようございます。
確かにグッドタイミングでした!
この場所のネズミモチもすぐになくなりそうです。

投稿: moto8 | 2011年1月10日 (月) 08時11分

三役揃い踏みですね。
こんなタイミングでよく捉えられましたね。good

投稿: mtana2 | 2011年1月 9日 (日) 22時24分

ヘムレンさん こんばんは、
トモエガモまた増えたんですか!
今年は面白いですね。
ツクシガモは近場では珍しいんですが、あそこはトモエガモは毎年入るようです。

投稿: moto8 | 2011年1月 9日 (日) 22時16分

あんさん こんばんは、
山のもレンジャク多いようですね!
以前に物凄く多い年があって何処でも見られたことがありましたね、今年もそうなるのでしょうか。

投稿: moto8 | 2011年1月 9日 (日) 22時13分

今年はヒレンジャクお早いお着き・・ですね(^^)
まさか、大雪がくるんじゃ・・(^^;)
まだ、ヤドリギは熟していないのでしょうか。
昨日、トモエ見てきました。地元の方の話では、また少し増えたみたいです。ツクシガモは見えなかったけど、ホオジロガモらしきが2羽遠~くに見えました。

投稿: ヘムレン | 2011年1月 9日 (日) 21時19分

今年はレンジャクが多いかもしれない??
やはりそうですか。。
山道を通っていたら、1台の車が止まっていて、カメラマンが5人。
何だろうと思って寄って行ったら、ヒレンジャクでした。
でもMFで見られるのが一番ですwink

投稿: あん | 2011年1月 9日 (日) 20時18分

noriさん こんばんは、
実をくわえている画像面白いでしょう!
画像をクリックすると少し大きくなるのでハッキリします。
レンジャク居ついたようですが行動範囲が広いです。

投稿: moto8 | 2011年1月 9日 (日) 18時37分

2枚目の、みんなで実をくわえてる写真
すごくかわいいですね!
こんなレンジャクの写真見たことないです~。
moto8さんに実を見せびらかしてるみたい。

投稿: nori | 2011年1月 9日 (日) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンジャクが来た! | トップページ | 赤紫色 »