« 赤紫色 | トップページ | 今週の鳥 »

2011年1月16日 (日)

ミコアイサ

今日は冷たい北風が吹き荒れて寒かった。
先日、ミコアイサを見に少し遠くの公園へ出かけた。久し振りに訪れたこの公園では4羽の♂と2羽の♀がわりと近くで見られた。最近MFではあまり見られなくなってしまったのでその美しい姿を観察でき楽しかった。

わりと池の岸近くを泳いでくれた美しい姿のミコアイサ
Img_3187

♀が近寄ってきたら一斉に冠羽を立てディスプレイ ミコアイサ
Img_3102

1羽の♀を巡って4羽の♂がぐるぐる回っていたミコアイサ
Img_3164

4羽の♂が集まって話し合い? ミコアイサ
Img_3158

♀が気に入ったのか嫌ってるのか?♂を追いかけるミコアイサ
Img_3096

後から見た尾羽を広げて着水しょうとしている ミコアイサ
Img_3107

|

« 赤紫色 | トップページ | 今週の鳥 »

コメント

isaさん こんばんは、
毎週山へ通ってたようですね!
フクロウやオオマシコなど良い写真を撮ってたじゃないですか。たまには近場でお馴染みの鳥でも撮りましょう。
ミコアイサも冬だけの季節ものです。

投稿: moto8 | 2011年1月19日 (水) 21時25分

こんばんはぁ〜 ご無沙汰してます!
結局山通いでしたので、MFはおろか近場も歩いてませんでした。
先週、お山友達と終息宣言をして解散してきました(汗)

ミコアイサの並びものは壮観です!ってか、面白すぎです!
私的には、無風の水面に孤高の白羽のイメージが強い鳥ですが
、こうして見せて頂くと、並んだ3羽などは良い絵になってるな
ぁ〜と見直してしまいます!

投稿: isa | 2011年1月19日 (水) 21時03分

mtana2さん こんばんは、
♀は♂の何処でお相手を決めるんでしょうか。
色は大体同じだし、
それが分るともっと面白いかも。

投稿: moto8 | 2011年1月19日 (水) 20時02分

にゃん太郎さん こんばんは、
訪問頂きありがとうございます。
「リンク」の件 OKです!
コメント上にてご返事させて頂きます。
よろしくお願いします。

投稿: moto8 | 2011年1月19日 (水) 19時59分

ミコアイサ、バッチリですね。
シノリガモやホオジロガモで♂が♀の周りに集まってくるこういうディスプレイシーンを見たことがありますが、ミコアイサも同様なのですね。見事に冠羽を立てて、かっこいいです。

投稿: mtana2 | 2011年1月19日 (水) 10時59分

はじめまして!
ワタシ鳥好きな人間でして、エナガの画像を検索していたところ、こちらのブログに辿り着きました。
エナガに限らず、鮮明で美しく可愛い写真に大変感激しました。これからもぜひ訪問させて頂きたいと思っております!
つきましては、お差し支えなければワタシのブログにリンクを貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
ご承諾が頂けるまではリンクは貼りませんので、ご迷惑のようでしたら特にお返事を頂かずとも結構です。
初めてのコメントでの不躾なお願い、お気に触るようでしたらどうかご容赦下さい。
それでは失礼致します。

投稿: にゃん太郎 | 2011年1月19日 (水) 09時39分

tokiさん おはようございます。
単独でなく4羽が一斉に頭の羽を立てて泳いでいるのはあまり見たことありませんでした。
♀の方が少ないから♂も大変そうでした。

投稿: moto8 | 2011年1月19日 (水) 08時45分

冠羽こんなに広げるんですね。
すごい…争奪戦も大変そう。
ずっと見ていたいシーンですね。

投稿: toki | 2011年1月19日 (水) 07時29分

ヘムレンさん こんにちは、
ミコアイサの♀は相手をどこで選ぶんでしょうかね。
見ていた限りでは争わないので姿でしょうか、
みんな同じように見えましたが。

投稿: moto8 | 2011年1月18日 (火) 10時07分

ディスプレイ!うまく捉えていますね。さすがです。
こんなシーン・・ゆっくり見れたらいいですね。
♀が追いかけている姿・・なんか面白いです(^^)

投稿: ヘムレン | 2011年1月17日 (月) 21時58分

birdland7さん こんばんは、
♀が近づいても♂同士が争うようなそぶりは見られず、頭の羽を立てて恰好良さでも見せていたんでしょうか。
♂同士は仲が良さそうでした。

投稿: moto8 | 2011年1月17日 (月) 18時24分

noriさん こんばんは、
そうですよね、良く♂1羽に♀数羽なんてのは見ますけど、
ここでは♂の方が多かったです。
興奮すると頭の羽を立てるんでしょうが、
数羽が同時というのも面白いです。

投稿: moto8 | 2011年1月17日 (月) 18時20分

ミコアイサのディスプレイは♂が頭の羽
を立てるなんて、初めて知りました。
4羽の♂が一斉にそんな仕草をして見られた
なんて、素晴らしいですね。
飛翔の様子も初めてかも・・・

投稿: birdland7 | 2011年1月17日 (月) 12時48分

ミコアイサの♂って、こんなに揃うものなのですね。
♀はけっこうたくさんでいるかんじですが。
冠羽を立ててアピールするのも、知らなかったです。
暗い水面に白が映えてきれいですね~!

投稿: nori | 2011年1月17日 (月) 09時37分

あんさん おはようございます。
♀はどこが気に入って決めるんでしょうね。
そのうちに2羽が仲良くなったようにも見えましたが、
なにか追い出しているようにも見えました。

投稿: moto8 | 2011年1月17日 (月) 08時24分

ジダンさん おはようございます。
そうなんですよ、尾羽は地味な色ですね。
普段は良く見られないのでこういうのも良いかなと、
♂同士は争いが見られませんでした。

投稿: moto8 | 2011年1月17日 (月) 08時21分

ミコアイサは単独で見る場合がほとんどだった気がします。それで、♂が4羽揃った写真にはビックリしました。
綺麗ですね!!
4対1だと♀の立場は強い!!
選ばれるのでなく選ぶんですねhappy01

投稿: あん | 2011年1月17日 (月) 06時15分

なるほどミコアイサは話し合いをするんですね。(笑)
最近、水鳥系の飛翔時の羽のパターンが気になってしまいます。
なるほどミコアイサはこういう感じなんですね。
尾羽って意外に地味・・・coldsweats01

投稿: ジダン | 2011年1月16日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤紫色 | トップページ | 今週の鳥 »