« 今週の鳥 | トップページ | 寒中 »

2011年1月23日 (日)

大寒過ぎ

大寒も過ぎたが暫らく雨が降らずカラカラ天気が続く。
今季はまだ行っていなかったオジロビタキの居るという公園と河川敷の2ヶ所を回ってみた。昨年から見られている公園では梅の木によくやって来て鳴いていた。

高いところにとまってよく鳴いていた オジロビタキ
Img_4174

小さな身体に大きな目がなんとも可愛い オジロビタキ
Img_4150

河川敷では葦から葦へと飛び廻っていた。近年は毎年のように何処かでオジロビタキが見られるようになり、その小さくて可愛い姿に癒される。

尾羽をピンと跳ね上げるお得意のポーズのオジロビタキ
Img_4025_2

葦の中なのでゴチャゴチャしているが オジロビタキ
Img_4046

葦の中でキラリと光る目、隠れているつもりなのか キジ
Img_4083

家族でしょうか 青空を優雅に飛んでいた コハクチョウ
Img_3885

|

« 今週の鳥 | トップページ | 寒中 »

コメント

noriさん こんばんは、
最近は何処も人、人、人です!
すでにいろんな花が咲いてる所(やらせですが)もありました。2ヶ所の違いよく分りません。

投稿: moto8 | 2011年1月25日 (火) 21時24分

オジロビタキのハシゴですね。
梅の花が咲いたらいい画になりそうですが
そしたらすごい人になるのでしょうか。。。
葦のほうの個体は、色がずいぶん白っぽいかんじがしますね。

投稿: nori | 2011年1月25日 (火) 21時14分

w.tokioさん こんばんは、
ここの梅の木はまだ咲いていません。
もう少し待った方が良いみたいです。
白梅か紅梅かどちらが咲くんでしょうね。

投稿: moto8 | 2011年1月24日 (月) 21時59分

あんさん こんばんは、
キジはわりと近かったんですが全然動かないで目だけ光ってました。
いつもは近づくと直ぐに走って逃げるのにです。

投稿: moto8 | 2011年1月24日 (月) 21時56分

梅の木にオジロビタキですか。ググッと興味が沸いてきました。行くべきかどうか迷っている場合ではないですね。花の開花状況はどうでしょうか。

投稿: w.tokio | 2011年1月24日 (月) 21時48分

鳥を見はじめたころ、背丈のある草の中にキジのこの赤い部分だけを見つけて、赤い鳥が居ると思ったことが甦って来る写真です!!

蹲っているこの姿、国鳥らしからぬ様子ですねhappy01

投稿: あん | 2011年1月24日 (月) 21時29分

ジダンさん こんばんは、
オジロの居る公園は近いから何処かへ行った帰りにでもどうですか。
毎年見られているので見ないと寂しいでしょう。

投稿: moto8 | 2011年1月24日 (月) 21時24分

mtana2さん こんばんは、
島では鳥が場所を選びませんからね、
越冬しに来ているのもまた良いものです。

投稿: moto8 | 2011年1月24日 (月) 21時22分

tokiさん こんばんは、
オジロビタキはそろそろ見ておこうと思って出かけました。
田圃のコハクチョウは一時寄っただけでしょうか。
餌付け場所が少ないので餌さ場を探しているのかもです。

投稿: moto8 | 2011年1月24日 (月) 21時20分

birdland7さん こんばんは、
オジロビタキはいつみても可愛いです!
行動範囲が狭いから撮影は楽です。

投稿: moto8 | 2011年1月24日 (月) 21時15分

大阪では毎年見ていたオジロビタキですが、関東ではあまり見てない気が・・・
そのうち行こうと思いつつまだ行ってません。
今週末にでも行ってみようかなと。
ピンと立てた尾羽はやっぱ可愛いですね。

投稿: ジダン | 2011年1月24日 (月) 21時12分

オジロビタキ元気ですね。
昨日マイフィールドでコハクを探したけど、
だめでした。
どこに行ったんでしょうね・・・。

投稿: toki | 2011年1月24日 (月) 20時48分

オジロビタキ、かわゆいですね。
島で見たのとはまた雰囲気が違っていて良いですね。

投稿: mtana2 | 2011年1月24日 (月) 18時34分

昨日はお世話様でした。
オジロビタキ、シッカリ押さえてますね。
コハクチョウも青空に映えて美しいですね。

投稿: birdland7 | 2011年1月23日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥 | トップページ | 寒中 »