« 新年 | トップページ | レンジャクが来た! »

2011年1月 4日 (火)

トモエガモの群れ

朝晩は冷えるが晴天が続いている。
トモエガモの群れが居ると聞き行ってみた。広い湖では遠くにカンムリカイツブリの300ぐらいの群れが魚を追い、岸近くにはコガモやホシハジロ、マガモの群れと一緒に20数羽のトモエガモが泳いでいた。以前は近くの水辺でも大きな群れが来て居たが近年は少なく1羽から数羽が時折見られる程度になってしまったので、久し振りの群れに会えて嬉しかった。

顔の巴模様がよく目立つわりと近くに居た トモエガモ♂
Photo_2

24羽まで数えたがもう少し居たかもしれない トモエガモ
Img_1999

♂が複数の♀を引き連れて泳ぐ トモエガモ
Img_1996

1羽2羽よりやはり群れで見られると楽しくなる トモエガモ
Img_1942

集まって泳いでいたが全部は入らない トモエガモ
Img_1985

200mぐらい先、湖の中ごろに数百羽のカンムリカイツブリ
Img_2030

☆ツクシガモと訂正します。
そこへ対岸の方から飛んできた1羽のツクシガモ
Img_2065

カンムリカイツブリの上に飛んで来た ツクシガモImg_2075

仲間とでも思ったのかカンムリの群れの中に着水 ツクシガモImg_2078

|

« 新年 | トップページ | レンジャクが来た! »

コメント

kameiさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
すっかりアイサと思い込んでいましたが、
ツクシガモですか!!
ご指摘ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

投稿: moto8 | 2011年1月 8日 (土) 08時14分

さいごの つくしがもですよ
http://ujimichi.exblog.jp/11865714/

投稿: kamei | 2011年1月 7日 (金) 23時58分

あんさん こんばんは、
そうですよね、トモエガモの群れといえるようなのは
近場では暫らく見ていませんよね。
やはり群れで生息しているのは群れで見るのが最高です。

投稿: moto8 | 2011年1月 5日 (水) 21時18分

いつも少数のトモエガモしか見ていません!!
纏まっているうちに見に行きたいと思っています。
前にオオグンカンドリ(コでしたっけ?)が出てから、
久しぶりですね。

投稿: あん | 2011年1月 5日 (水) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年 | トップページ | レンジャクが来た! »