« 寒中 | トップページ | 黄色! »

2011年1月30日 (日)

湖で

今冬も1月の下旬から2月にかけてが一番寒い時期。
先日、♂は以前見たが♀はまだ見ていなかったので湖に居るというアカハシハジロを見に行った、朝は岸辺が凍っている、その先にミコアイサやホオジロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロなどが浮かんでいるが目的のカモが居ない。反対側の崖の木にはヒレンジャクが10羽ほどいてヤドリギの実を食べて暫らくすると湖岸に降りて水を飲んでいた。目的のカモは今日は居ないようなので午後になって諦めて帰る途中に車を停めてもう一度湖を見てると遠くに其れらしいカモが居たので300mほど歩いて近くへ行ったら間違いなくアカハシハジロの♀だった。此処まで来て外さないで良かった。

♂は頭部が赤橙色で鮮やかだが超地味色なアカハシハジロ♀
Img_4750_3

1羽だけ単独で悠々と泳いでいた アカハシハジロ
Img_4720

十数羽の群れが泳いでた頬が白斑の♂と♀のホオジロガモ
Img_4582

頸を目いっぱい伸ばしてデイスプレイをする ホオジロガモ
Img_4577

遠かったが200羽ぐらいの群れが泳いでいた カワアイサ
Img_4784_2

これだけの大きな群れはさすがに壮観だった カワアイサ
Img_4786

湖畔のヤドリギから降りてきて水を飲む ヒレンジャク
Img_4551

逆光で良くないが水を飲み終わって飛び立つヒレンジャク
Img_4499

|

« 寒中 | トップページ | 黄色! »

コメント

mtana2さん こんばんは、
外して帰る時は後ろ髪を引かれるようでもう一度と思って振り返るんです。
ついている時はそれが当たるんですよね。

投稿: moto8 | 2011年2月 4日 (金) 21時19分

会えてよかったですね。
諦めて帰る途中で見つかったのは強運ですね。
しかも、独り占めとは…。

投稿: mtana2 | 2011年2月 4日 (金) 20時00分

isaさん こんばんは、
行った時は風が殆ど無かったのであまり寒くは感じませんでした。いつも山へ行ってるisaさんなら大丈夫です。

投稿: moto8 | 2011年1月31日 (月) 18時42分

こんにちは!昨日はお疲れ様でした~

ここの湖の寒さ、風はキツイですよね!
いつも耐えられない感じがします。
(雪山に行ってるのに・・・でも寒い)

今季はそちら方面に行ってません~
良いところが沢山ありますよね♪

投稿: isa | 2011年1月31日 (月) 11時28分

noriさん おはようございます。
アカハシハジロ、いつもは同じ場所で見られるようですが、
この日はそこに居ないで少し離れた所にいたんです。
他に人も居なかったし。
まだ居るんじゃないですか。

投稿: moto8 | 2011年1月31日 (月) 09時58分

アカハシハジロもホオジロガモも、きれいですね!
アカハシハジロ♀はたしかに地味なのですね~。
近々行ってみようかと。。。まだ居ますかね。。。
諦めて帰ろうとかと思ったそのとき!って、ほんとによくあります。
普通に見れたときの3倍くらい嬉しいですよね。

投稿: nori | 2011年1月31日 (月) 09時51分

tokiさん おはようございます。
以前のは♂だったですか!
カワアイサは暫らくして一斉に飛び立って沖の方へ行ってしまいましたが、その飛びたちをよそ見していて撮れませんでした。撮りたかった・・・

投稿: moto8 | 2011年1月31日 (月) 09時10分

ジダンさん おはようございます。
初めは♂も居たようですよ。
一箇所で両方観察できれば一番良いんですがね。
カワアイサの群れ行った時はもっと遠かったんです。
帰る時に少し近づいてきました。

投稿: moto8 | 2011年1月31日 (月) 09時05分

やっぱりメスは見てないような…。
カワアイサもすごいですね。
もっと氷ったら、もっと近くに来てくれるでしょうかね。

投稿: toki | 2011年1月31日 (月) 06時34分

birdland7さん こんばんは、
最近無料の高速道路が多くなりましたね。
以前に比べ安かったです。
カワアイサの大きな群れ、近場じゃ見られません。

投稿: moto8 | 2011年1月30日 (日) 22時52分

私もまだ♂しか見てません。
冬中いてくれますかね~。
近いうち行きたいのですが色々予定が立て込んでいて…(汗)
カワアイサの200羽も凄いですね。
これだけでも見に行く価値あるかも。

投稿: ジダン | 2011年1月30日 (日) 22時51分

あんさん こんばんは、
アカハシハジロの♀は確かにちょっとミコアイサの♀に似てますが、マガモぐらいあり大きいです。
それと嘴の先が赤いので分ります。

投稿: moto8 | 2011年1月30日 (日) 22時47分

アカハシハジロ、嘴の鮮明な赤が綺麗ですね。
折角遠くまで行って外したら残念ですよね。
良かったじゃないですか。
ホオジロガモの独特のディスプレイ、もうそんな時期
なんですね。
200羽を越すカワアイサ、渡りの前の集結でしょうか?これだけ多いと壮観でしょうね。

投稿: birdland7 | 2011年1月30日 (日) 22時39分

アカハシハジロの♀は見たことがないですが、
♂の真っ赤に比べて地味ですねぇ!!
大きさで判りますか?
色だけを見てみるとミコアイサの♀の色に似ていますが、
実際見た感じだとどうでしょうか?

投稿: あん | 2011年1月30日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒中 | トップページ | 黄色! »