« もう師走! | トップページ | 師走の猛禽 »

2010年12月 8日 (水)

最近の彩湖

今日はだいぶ冷え込んでいよいよ冬らしい寒さになってきた。
先日、彩湖へ行ってみた。カモ類はカンムリカイツブリや少数のヒドリガモ、キンクロハジロ、ハジロカイツブリが2羽、ヨシガモも少し増えてきた。そのほか餌さをやるのでユリカモメが多くなってきた。毎冬やって来るベニマシコは数羽入っているがなかなか良いところに出てこない。それとマヒワの群れが居て背の低いハンノキなどにとまるので近くで観察できる。また数羽のアトリも見る事が出来た。

ハンノキが低いので近くにやって来て餌さを食べる マヒワ
Img_2206

今年は多いのでしょうか湖の周辺でも観察できる マヒワ
Img_2230

今の時期はバックの紅葉に黄色い姿が映える マヒワ
Img_2169_2

地上から飛び出してハンノキに少数がとまった アトリ
Img_2185

葉の落ちた木にオレンジ色のお腹が目立つ ジョウビタキ
Img_2155

数が増えて十数羽が浮かんでいた彩湖の常連 ヨシガモ
Img_1729

オギの密生した中にあった カヤネズミの巣?
Img_2108

|

« もう師走! | トップページ | 師走の猛禽 »

コメント

ジダンさん こんばんは、
今年はマヒワだけが多くて他は少ないです。
ツリスガラはここ数年見ていません。
近場では話が無いです。

投稿: moto8 | 2010年12月12日 (日) 21時51分

tokiさん こんばんは、
マヒワは4,5mぐらいまで来ましたよ。
今年は多いですね!
カヤネズミの巣は先日形を教えてもらったのでわかりました。

投稿: moto8 | 2010年12月12日 (日) 21時49分

mtana2さん こんばんは、
このカヤネズミの巣はわりと見つけやすいところにありました。ツリスガラは以前は必ず見られたんですがね。

投稿: moto8 | 2010年12月12日 (日) 21時46分

あんさん こんばんは、
今、彩湖のある場所が賑わっています。
マヒワやベニマシコが見られるからです。
ツリスガラ来てほしいですね。

投稿: moto8 | 2010年12月12日 (日) 21時44分

今年は湖畔にもマヒワいるんですね。
森から溢れちゃったんでしょうか。(笑)
湖畔の方が見つけやすそうですね。
今年は色々と入りそうな予感が。
ツリスガラも…。

投稿: ジダン | 2010年12月12日 (日) 21時31分

先日はマヒワは撮る気にもなれなかったほど、
ごちゃごちゃの中でしたが、これからチャンスも
多くなるかな?
カヤネズミの巣ありましたか(*_*)

投稿: toki | 2010年12月12日 (日) 21時21分

カヤネズミの巣ですか、よく見つけましたね。
彩湖に鳥が増えてきて、いよいよ本格的な冬シーズンですね。
ツリズガラの再来があるとよいですね。

投稿: mtana2 | 2010年12月12日 (日) 20時34分

彩湖の季節ですね!!
先日、マヒワは見てきました。
昨シーズンは見られなかったから、嬉しいです!!
カモ類ももっと増えてくれるのが待ち遠しいし、
ツリスガラが再び見られるようになったらヽ(´▽`)/

投稿: あん | 2010年12月12日 (日) 19時25分

w.tokioさん おはようございます。
アリスイは声は聞きましたが、姿を見ていません。
今年はたぶん対岸の方だと思います。
ツリスガラは以前は必ず十数羽の群れが見られましたが、
ここ数年は姿を見せません。
なぜなのか理由はわかりません。

投稿: moto8 | 2010年12月 9日 (木) 07時44分

こんばんは。彩湖にはここしばらくご無沙汰しています。紹介された鳥以外でもアリスイやツリスガラを見ることは可能でしょうか。

投稿: w.tokio | 2010年12月 8日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう師走! | トップページ | 師走の猛禽 »