« 葦原のコミミズク | トップページ | サバクヒタキ »

2010年12月26日 (日)

今日の海

久し振りの海は天気は良いが冷たい風が容赦なく吹きつけ時間が経つと身体が冷えてきてかなり寒い。鳥はズグロカモメが真っ白な姿で飛び回り、コクガンもすぐ近くで餌さを捕ったり羽繕いをしてリラックスしていた。潮が引はじめるとハマシギやミユビシギの大きな群れが降り、2羽のハジロコチドリやミヤコドリ、ダイシャクシギも見られた。ビロードキンクロはよく眠っていた。今日は人が少なかったからか鳥がわりと近くで観察できた。

白い体が良く目立つ黒い嘴の ズグロカモメ
Img_1561

近くを右に左に飛び廻っていた ズグロカモメ
Img_1735

餌さを見つけたのでしょうか海の中を見る ズグロカモメ
Img_1583

忘れずに今年も同じ場所に1羽だけやって来ているコクガン
Img_1748

貝殻の砂浜で盛んに餌さを捕っていた2羽居たハジロコチドリ
Img_1661

少し離れたところには大きな群れが居た ミヤコドリ
Img_1718

たまに顔を出すが、長いあいだ寝ていたビロードキンクロ
Img_1548

|

« 葦原のコミミズク | トップページ | サバクヒタキ »

コメント

ジダンさん おはようございます。
カモの居るところでウインドサーフインを始めたので、
アメヒは見つかりませんでしたが近くに居たかも、
ヨシガモも1羽いました。

投稿: moto8 | 2010年12月28日 (火) 07時14分

干潟も賑わってますね。
豪華な顔触れなので一度行かなければと思っているのですが…
アメヒはもういなかったですか。

投稿: ジダン | 2010年12月27日 (月) 23時14分

w.tokoiさん こんばんは、
昨日はお疲れ様でした。
干潟よりも先に浜辺で見つけようと思って頑張りましたが寒かったです。
その間にいろいろ撮りました。

投稿: moto8 | 2010年12月27日 (月) 20時17分

浜辺は沢山の成果があったみたいですね。私も行きましたが、余りの強風と寒さのため1時間も居ないで撤収しました。根性ナシです。

投稿: w.tokio | 2010年12月27日 (月) 20時00分

noriさん こんばんは、
ズグロもコクガンも目の前で近かったです。
ビロキンは疲れているんでしょうか・・・
良く寝ますね。

投稿: moto8 | 2010年12月27日 (月) 19時01分

ヘムレンさん こんばんは、
この日はCANONの500mmF4×1.4テレコンバータを付けています、カメラは7Dです。
ビロキン多少遠くても真っ黒だから分ります。

投稿: moto8 | 2010年12月27日 (月) 18時59分

さぶそうですね~。
ズグロカモメもコクガンも、ばしっときれいに撮れていますね。
ビロキンて、なんでいつもいつも寝てるのでしょう。
たぬき寝入りでしょうか。。。

投稿: nori | 2010年12月27日 (月) 11時43分

寒そうな海ですが、いろいろ楽しめたのですね。
海での撮影にはどういう機材を使われているのですか?
遠い被写体も綺麗に撮れていますね(^^)。。
寝ているビロードキンクロを双眼鏡で探すのは大変そうです(^^;)

投稿: ヘムレン | 2010年12月27日 (月) 09時43分

あんさん おはようございます。
山は雪が降ってなかったですか。
北の方は大荒れとか、
海は今の時期としては結構種類が居ましたが、
寒くて長居は禁物です。

投稿: moto8 | 2010年12月27日 (月) 08時31分

tokiさん おはようございます。
寒かったです!
ミヤコドリは100羽以上の群れが居るので一斉に飛ぶと迫力がありますよ。
海はハマシギやミユビなどの群れが良いですね。

投稿: moto8 | 2010年12月27日 (月) 08時28分

寒かったですね。でも海辺の方が楽しかったみたい。
ミヤコドリの群れ、一度見に行かなければ…。

投稿: toki | 2010年12月27日 (月) 06時37分

今日は風が冷たくて、山へ行ったのですが、とても寒かったけど、海も風を避けるものがないからさむかったですね!!
ハジロコチドリ、コクガン、ビロキンと、種類も多く楽しめそうですね。

投稿: あん | 2010年12月27日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葦原のコミミズク | トップページ | サバクヒタキ »