« 晩秋の鳥 | トップページ | 最近の彩湖 »

2010年12月 5日 (日)

もう師走!

師走とは思えないような穏やかな天気が続く。
最近のMFはあまり代わり映えがしないので、あちこちと近場へ行ってみるがこれといって成果が無い日が多い。今回は纏まりがないですが最近撮った鳥たちです。

見過ごすことが多いが羽色がとてもカラフルなハシビロガモ
Img_1854

親1羽と幼鳥が3羽でやって来たという オオハクチョウ
Img_1860

田圃の上空などでよく見かけるカラスに追われる ノスリ
Img_1651

真横から見たら何か魚が飛んでるように見える? オオタカ
Img_1918

地上に獲物を見つけたのか翼を畳んで急降下する オオタカ
Img_1921

出かけるときは晴れていたのに現地では雨の中 ホシムクドリ
Img_1523

昼間飛んでたが遠くの方の後姿でボケ写真 ハイイロチュウヒ
Img_1772

|

« 晩秋の鳥 | トップページ | 最近の彩湖 »

コメント

noriさん こんにちは、
オオタカも空飛ぶ魚に見られてヘソを曲げているかもですね!カモも良く見ると羽色が綺麗だし、換羽途中の個体なんかその変化が面白いです。

投稿: moto8 | 2010年12月 7日 (火) 09時33分

あちこちでいろいろと見られていますね!
オオタカ、真横のも急降下のも、魚っぽく見えます~。
ハシビロガモって、目つきが怖いですが、羽はきれいですね。

投稿: nori | 2010年12月 7日 (火) 08時59分

ヘムレンさん こんばんは、
猛禽は高い所から小さい獲物までよく見つけますね!
そんな良く見える目が欲しいです。
冬はいろいろなシーンが見られるので楽しいです。
ハシビロ、普通のカモの中では一番綺麗かも。

投稿: moto8 | 2010年12月 6日 (月) 21時43分

急降下のオオタカ!・・早そうです。
獲物を見つけたときのスピードはすごいですね。
今年は、まだそういうシーンを見てないです(^^)
ハシビロガモは、ちょっと嘴が大きくてアンバランスに見えますが、綺麗なカモで大好きです(^^)

投稿: ヘムレン | 2010年12月 6日 (月) 20時56分

あんさん おはようございます。
ノスリは身体は大きいけど気がやさしいのかもです。
でも、鳥も捕まえますけどね。

投稿: moto8 | 2010年12月 6日 (月) 09時50分

カラスに追われるノスリは、本当に良く見る風景ですね・・
その度に、ノスリが歯がゆくなります。
猛禽なんだから、カラスを追いかけなさい!!

投稿: あん | 2010年12月 6日 (月) 09時31分

tokiさん おはようございます。
オオタカの横からのって恰好良くないですね。
この時は葦原の上を低く一直線に飛んで行きました。
ホシムクは直ぐ居たけど雨なのですぐ撤退しました。

投稿: moto8 | 2010年12月 6日 (月) 08時35分

ジダンさん おはようございます。
1年早いですね!
あちこちの珍鳥の噂はいまいちの感があります。
オオタカの狩りは失敗、以外と成功する確率は少ないようです。自然界は厳しいようです。

投稿: moto8 | 2010年12月 6日 (月) 08時30分

mtana2さん おはようございます。
ハシビロも普段はあまりしっかり見ませんが綺麗ですよね。
このオオタカは小さかったので♂のようです。
でも狩りは失敗して飛び去りました。

投稿: moto8 | 2010年12月 6日 (月) 08時26分

オオタカの横からのってこんなの多いです。
あまり旋回しないからかな~。
ホシムクもゲットですね。

投稿: toki | 2010年12月 6日 (月) 05時34分

今年ももうあと1ヵ月ですね。
この冬はなんか当たり年のような予感がしてます。
各所で珍鳥の噂が出てますし。

オオタカの急降下はカッコいいですね。
自分も見てみたいです。
このあと餌はゲットできたのでしょうか。

投稿: ジダン | 2010年12月 6日 (月) 00時11分

ハシビロガモもきれいになっていますね。顔はちょっとゴツイですが。
オオタカの急降下、しっかり捉えて、さすがですね。

投稿: mtana2 | 2010年12月 5日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋の鳥 | トップページ | 最近の彩湖 »