« 今年もあと少し | トップページ | 今日の海 »

2010年12月22日 (水)

葦原のコミミズク

夜に激しく降った雨も上がり、昼間は晴れてきた。
先日、コミミズクが明るいうちから飛ぶと聞き出かけた。現地に着いた時にはもう2羽が飛んでいた。葦原の上や土手を低く飛び獲物を捕らえていた。いつもコミミを撮りに行くと暗くなるまで待ってやっと飛ぶことが多いが、早い時間から飛んでくれると明るいうちに引き上げる事が出来て楽だ。

葦原の上をゆっくりと獲物を探しながら飛ぶ コミミズク
Img_0759

愛嬌のある顔でカメラマンやバーダーに人気のコミミズク
Img_0767

毎年来てくれる冬の鳥の代表格のコミミズク
Img_0679

獲物を見つけると反転して土手に突っ込む コミミズク
Img_0751

土手に降りて愛嬌のある丸い顔でキョロキョロするコミミズク 
Img_0738

高く上がって飛ぶと翼が長いので大きくみえる コミミズク
Img_0638

西日に照らされながら旋回して高く飛ぶ コミミズク
Img_0647

|

« 今年もあと少し | トップページ | 今日の海 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
人の居ないちころでは良く土手に降りてました。
ネズミが多いようです。
ハイチュウの♂も来れば良いんですがね。

投稿: moto8 | 2010年12月24日 (金) 22時22分

土手に下りたのは狩りが成功したのでしょうか。ネズミを押さえつけているように見えます。
昼間から撮れるのはよいですね~。

投稿: mtana2 | 2010年12月24日 (金) 11時26分

tokiさん こんにちは、
餌さのネズミが昼型なのでしょうか、
それでコミミも昼型になってしまったのかもです。
カメラマンも早く帰ってゆっくり眠れます。

投稿: moto8 | 2010年12月24日 (金) 10時05分

コミミいいですね~。
日中飛ぶなんて夜はライバルでもいるのかな~。
トーマス、そういえば似てますね。

投稿: toki | 2010年12月24日 (金) 06時30分

noriさん こんばんは、
早くから飛ぶのと薄暗くなってから飛ぶのやら、
個体差があるんでしょうか。
機関車トーマスですか!懐かしい。
確かに横からだと顔が平ですからね。

投稿: moto8 | 2010年12月23日 (木) 21時56分

ヘムレンさん こんばんは、
彩湖では数日前に枝にとまってたとか
P森では今日飛んでいたそうです。
近場にも来てるんでしょうが飛ばないと分りませんね。

投稿: moto8 | 2010年12月23日 (木) 21時53分

あんさん こんばんは、
昼間から飛んでくれるので良い子です!
毎年今頃になるとコミミが話題にのぼります。
まだまだ、冬中居るから大丈夫ですよ。

投稿: moto8 | 2010年12月23日 (木) 21時50分

葦原の上のも空を飛んでるのも、どっちもいいですね!
明るいうちに飛んでくれるなんて、いい子ですね。
コミミって、機関車トーマスっぽいということに気付きました。

投稿: nori | 2010年12月23日 (木) 20時42分

コミミですか!
今年は近くに入ってくれないですかね(^^)
今日も夕方あちこちまわってみましたが出会うことはできませんでした。
明るいうちからとは・・・羨ましい(^^)

投稿: ヘムレン | 2010年12月23日 (木) 18時10分

コミミ 羨ましい!!
こんなに近くで、明るいうちから見られるなら、
行ってみようかなhappy01
年の瀬も押し詰まって、いろいろ用事もあるのに、
こうして見たい鳥の写真を見つけると、
用事は放り出して行くほうに算段してしまいます。

投稿: あん | 2010年12月23日 (木) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もあと少し | トップページ | 今日の海 »