« 師走の猛禽 | トップページ | 葦原のコミミズク »

2010年12月19日 (日)

今年もあと少し

今年も残り少なくなってきて、寒さが厳しくなってきた。
森はハイタカが飛び廻っているせいか小鳥が少ないが、彩湖では今季も毎年見られるベニマシコの小さな群れがやって来ている。マヒワも相変わらずサービスが良いし、湖面にはカモは少ないがヨシガモの群れやマガモ、ヒドリガモなどでハジロカイツブリやカンムリカイツブリ、オオバンは例年に比べると少ないようだ。また周辺ではアリスイがのんびりと羽繕いをしている姿も見られるようになった。

風の無い快晴の日、近くの木の枝に姿を見せた アリスイ
Img_0330

反対側の対岸からはかなりの距離があった アリスイ
Img_0324

西日が強すぎるが真っ赤なお腹を見せていた ベニマシコ♂
Img_0238

ヤナギ?の木の小さな芽を啄ばんでいた ベニマシコ
Img_0232

葦の根元の方で草の実を探していた ベニマシコ♀
Img_0298

枝にしっかり掴まり身体をいっぱいに伸ばし木の実を捕るツグミ
Img_0068

もう、親と見分けがつかないほど大きくなった コジュケイ
Img_2491

|

« 師走の猛禽 | トップページ | 葦原のコミミズク »

コメント

mtana2さん こんばんは、
ベニマシコは少ないところもあるようです。
彩湖も例年なら数箇所で見られますが、
今季はそうでもないようです。
アリスイもやっと撮れました。

投稿: moto8 | 2010年12月21日 (火) 21時23分

のんびりアリスイの日向ぼっこ、いいですね~。
ベニマシコは当たり年ですかね~、見事に染まっていますね。

投稿: mtana2 | 2010年12月21日 (火) 20時38分

tokiさん こんばんは、
アリスイは先週見たんですが下に降りてしまい撮れなかったので今週ゲットです。
なかなかタイミングが合いません。

投稿: moto8 | 2010年12月20日 (月) 20時33分

アリスイ良かったですね。
コジュケイのまじめな顔?がおもしろいです。
また歩いてみます。

投稿: toki | 2010年12月20日 (月) 19時50分

あんさん こんばんは、
今季はベニマシコ、例年より少ないかもです。
そん中でも毎年来てくれるのは嬉しいです。
彩湖もカモが少ないのが寂しいです。

投稿: moto8 | 2010年12月20日 (月) 19時09分

noriさん こんばんは、
アリスイは初め遠かったんですが近いところまで行ってもまだ動かなかったんで撮れました。
ツグミは飛んでホバッタ方が楽に思うんですがね。

投稿: moto8 | 2010年12月20日 (月) 19時07分

ベニマシコを見るのも彩湖が一番かなぁ。
他所へ行ったらもっと見られるかも、と、変な根性を出して行ったけど、結局、声だけで終わりでした・・
いま彩湖で見られる鳥を全て押さえているなんて、さすがですね。

投稿: あん | 2010年12月20日 (月) 14時54分

青空に真っ赤なベニマシコ、いいですねー!
アリスイも近いですね。
ぐーんとのびてるツグミ、かわいい!!すごく好きです、この写真。

投稿: nori | 2010年12月20日 (月) 09時49分

ジダンさん おはようございます。
あちこちに何かが出てますね!
コジュケイが繁殖したのは久し振りです。
ゾロゾロと6羽ぐらいで藪の中を歩いていました。

投稿: moto8 | 2010年12月20日 (月) 08時16分

ヘムレンさん おはようございます。
今年の森は寂しいです。
人も彩湖の方が多いぐらいです。
ベニマシコは人気がありますからね。

投稿: moto8 | 2010年12月20日 (月) 08時14分

今年は森より湖のほうが楽しめるようですね。
アリスイにベニマシコ、いいところに出てくれてますね。
こちらは最近プチ遠征ばかりでMFをないがしろにしてます。(汗)

投稿: ジダン | 2010年12月19日 (日) 23時46分

今年も残り少ないですね。
忍者アリスイ、そしてベニマシコ・・楽しませてくれていますね。
コジュケイ・・すっかり大きくなって・・なかなか撮るチャンスがなくて・・さすがナイスです。
オオバンは、けっこう川のほうに来ていました(^^)

投稿: ヘムレン | 2010年12月19日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走の猛禽 | トップページ | 葦原のコミミズク »