« 秋の遠征2 | トップページ | 秋の遠征4 »

2010年11月 9日 (火)

秋の遠征3

台風の影響は無かったが低気圧がいくつも停滞していて天気は荒れ、雨が降ったり止んだりで風も強くなってきた。強風で海岸線を歩くのは遠慮した。船は日曜日に出たきりで後は暫らく欠航になるという。この日は7年ぶりのご対面となったヤマヒバリが何箇所かで見られ撮影もできた。また、キレンジャクやヒレンジャクの十数羽の群れが入ってきた。

7年ぶりの出会いとなった数少ないヤマヒバリ
Img_9821

両側の太い眉斑がよく目立つ正面顔の ヤマヒバリ
Img_9812

近くの地上で草の実?を探して食べていた ヤマヒバリ
Img_9737

飛んできて蔓の絡まった低木にとまった キレンジャク
Img_0011

何か叫んでいるのかどうか、大きく口を開けたキレンジャク
Img_0522_3

強い風で冠羽が逆立ってカッコいい顔になったキレンジャク
Img_0530

群れで枯れ木にとまって「チリチリ」と鳴いていたキレンジャク
Img_0088

高く上がり海の方に向かって飛んで行った コミミズク
Img_9836

朝の雨が降る中なのでよく映らなかった ホシムクドリ
Img_9644

海は大荒れでたくさんの海鳥が飛んでいた
Img_0367

|

« 秋の遠征2 | トップページ | 秋の遠征4 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
ヤマヒバリはこの時期です。
今年のMFはキレンジャクどうでしょうか。
こんなに来たらパニックで駐車場がいっぱいになりますよ。

投稿: moto8 | 2010年11月10日 (水) 22時12分

ヤマヒバリ、黄色い眉斑が綺麗ですね。
春先よりもこの時期のほうが見られるのですか?
もしキレンジャクがこんなにたくさんMFで見られたら大騒ぎになりますね。
冠羽が風に立っているところ、凛々しく見えます。

投稿: birdland7 | 2010年11月10日 (水) 21時55分

あんさん こんばんは、
レンジャク、確かにいつもとは違う顔に見えます。
いつもはくまどりできつく見えますが、このほうは良いですね。

投稿: moto8 | 2010年11月10日 (水) 21時10分

冠羽の逆立ったキレンジャクは、いつもとはまるで別物ですね。
活き活きしていて、こんな目をしていたの?
レンジャクも見直しました!!

投稿: あん | 2010年11月10日 (水) 18時38分

カトゴリさん おはようございます。
ヤマヒバリは年によって来る時期や数が違うので
会える年と会えない年があります。
目も良いし体力のあるカトゴリさんならこれからいろいろ探せますよ。

投稿: moto8 | 2010年11月10日 (水) 08時38分

moto8さん
毎年この時期に出かけて、しっかり押さえる所を押さえるのは流石です!
ヤマヒバリ!奇麗な鳥ですね。まじまじと見てしまいました。
此のところ、鳥見のボルテージ下がっていましたが、これを見て少々やる気がわいて来ましたよ!

投稿: カトゴリ | 2010年11月 9日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の遠征2 | トップページ | 秋の遠征4 »