« 田圃の空 | トップページ | 晩秋の鳥 »

2010年11月22日 (月)

収穫なし

土曜、日曜と良い天気が続いた。
昨日、午前中は写真展会場で午後からミヤマガラスやコクマルガラスが居たという田圃へ出かけたが、なぜか殆どカラスの姿を見つけられなかった。行動範囲の広いミヤマガラスは何処へ行ってしまったのか、この日はカラス日和ではなかったようだ。仕方が無いのでもう少し遠くのポイントにも行ってみたが時間が遅くなってしまい晩秋の太陽はかなり西に傾いていた。ここでは100羽弱のミヤマガラスと少数のコクマルガラスが見られたが淡色型は入っていなかった。陽も遠くの山に沈み始め諦めて帰る途中に田圃に降りているコチョウゲンボウの♂を見つけたが飛んで電線にとまってしまった。今日は殆ど収穫がなかったので写真は最近撮った鳥たちです。

紋付の着物を着てよく鳴いている可愛い ジョウビタキ
Img_0887

田圃の農道で1羽だけ車の直ぐ下に居た タゲリ
Img_1040

遠いところにチラッと出て来たが直ぐに降りてしまったホオアカ
Img_0814

田圃に降りていたが飛んで電線どまりのコチョウゲンボウ♂
Img_1221

地上の草はらでバッタを見つけたのでしょうかチョウゲンボウ
Img_1197

|

« 田圃の空 | トップページ | 晩秋の鳥 »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
コチョウゲン♂の方が綺麗な色をしてるので人気がありますが、♀や幼鳥も可愛くて好きです。
今季はMFでも♀タイプを見ましたから多いのかも。

投稿: moto8 | 2010年11月24日 (水) 21時18分

電線とまりでも、♂のコチョウはいいですね。
まだ出会えていません(^^;)
タゲリが近い!(**)。。ホオアカも可愛いですね。
収穫なし・・ですか(^^;)。。そうは見えません。

投稿: ヘムレン | 2010年11月24日 (水) 20時36分

tokiさん おはようございます。
行った場所は違うと思いますが、
もっと早い時間に行ってジックリ探すのもいいし、待っていたら飛んで来たっていうのが一番いいですね。

投稿: moto8 | 2010年11月24日 (水) 08時07分

ジダンさん おはようございます。
最初に行った所ではカラスのカの字も見られなくて、
こういう日もあるんだなと無理に納得です。
まあ、これからですね。

投稿: moto8 | 2010年11月24日 (水) 08時03分

コチョウゲン見つけたんですね。
さすがですね。
根性なしだからざっと見て終わってしまった。
またトライします。

投稿: toki | 2010年11月24日 (水) 06時29分

カラスいませんでしたか。
まだ落ち着かないのでしょうか。
遠くのポイントでは今年もコクマルガラスが大量入荷のニュースを聞きました。
楽しい冬になるといいですね。

投稿: ジダン | 2010年11月23日 (火) 22時55分

birdland7さん こんばんは、
コチョウゲンは田圃の少し土塊が高くなったところに
西日を浴びてとまっていたので直ぐわかりました。
♂は今季初でした。

投稿: moto8 | 2010年11月23日 (火) 21時10分

コチョウゲンの♂、すぐに見つけられるなんて流石moto8さん!青灰色の背中が綺麗ですね。
タゲリが車の下ですか?
よく踏み潰さないで無事でよかった!!!

投稿: birdland7 | 2010年11月23日 (火) 20時10分

あんさん こんばんは、
見つけた時は田圃の中に居たんです。
少し遠かったですがその時に撮りたかったです。
でも会えただけでも良しですね。

投稿: moto8 | 2010年11月22日 (月) 21時50分

背中の青灰色も魅力的なコチョウゲンの♂、
素晴らしいです(゚▽゚*)
たとえ電線の上でも、OKですよ!!
こんなコチョウゲンを探してウロウロするのも、また楽しいものですよね。
ホオアカもとても可愛いeye

投稿: あん | 2010年11月22日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田圃の空 | トップページ | 晩秋の鳥 »