« 収穫なし | トップページ | もう師走! »

2010年11月28日 (日)

晩秋の鳥

このところ朝は冷え込むが良い天気が続く。
今週はいろいろ雑用があったがその合間を縫って鳥見に出かけた。先日出かけた田圃では♂は見られなかったがコチョウゲンボウの♀タイプが稲わらの上で休んでいた。また今日は森でハイタカの♂が餌さの小鳥を探して上空を旋回していたし、猛禽の姿が良く見られるようになってきた。マヒワも相変わらず森を回遊し昨日はその中に赤いのが居たというのでカメラマンで賑やかだった。

稲わらにとまっていた恰好良いコチョウゲンボウ♀タイプ
Img_1424

晩秋の青空を背に森の上空を旋回していた ハイタカ♂
Img_1573

真っ直ぐにこちらへ向かって飛んできた田圃のハイタカ
Img_1163

電線にたくさん並んでとまっていた ニュウナイスズメ
Img_1349

顔の白い眉斑がよく目立つお洒落なニュウナイスズメ
Img_1359

先日、まるで暴れ竜のような乱れた雲が浮かんでいた
Img_1256

|

« 収穫なし | トップページ | もう師走! »

コメント

mtana2さん こんばんは、
コチョウゲン、以前居たからと思って行っても会えないこともあります。
でも今季は他の子鳥になかなか会えません。
収穫の無い日が多いです。

投稿: moto8 | 2010年12月 2日 (木) 21時21分

コチョウゲン、まさに「見返り美人」ですね。
ほんとうに毎回コチョウゲンにあっていますね、うらやましい。
眉斑のはっきりしたニュウナイもかっこよいです。

投稿: mtana2 | 2010年12月 2日 (木) 17時58分

tokiさん おはようございます。
コチョウゲン、♂だともっと良いんですが、
難しいけどそのうち撮れたら嬉しいです。
ハイタカも今度はとまっているのを撮りたいです。

投稿: moto8 | 2010年11月30日 (火) 08時25分

コチョウゲンかっこいいですね、顔をぐるっと。
毎日いい天気が続いて、鳥たちものびのびしてるみたい。
ハイタカ近そうですね。

投稿: toki | 2010年11月30日 (火) 06時42分

noriさん こんばんは、
今季はハイタカが森でも田圃でもよく会います。
赤いのが入ったという話を聞きましたが、私は見ていません。見られるといいですが。

投稿: moto8 | 2010年11月29日 (月) 19時57分

コチョウゲン、秋らしい背景に振り向き姿でステキですね!
ハイタカも毎回会っているようでうらやましいです。
MFに赤いのが入ったとは。びっくりですflair

投稿: nori | 2010年11月29日 (月) 08時46分

ジダンさん おはようございます。
コチョウゲンは後ろからだったので近くてラッキーでした。
猛禽は前からだと目が良いので直ぐ飛ばれてしまいます。
ハイタカは何回も飛んでくれました。

投稿: moto8 | 2010年11月29日 (月) 07時51分

コチョウゲンは良い構図ですしハイタカは胸の赤い部分が良く分かって最高の写真ですね。
こんなの自分も撮りたいです。

赤いの遂に入りましたか。
何としても見つけたいですね。
この冬は楽しくなりそうな予感が・・・

投稿: ジダン | 2010年11月28日 (日) 23時38分

birdland7さん こんばんは、
コチョウゲンもハイタカも今季は多そうです。
MFの赤い鳥は見たいですね!
真剣に探さねばです。

投稿: moto8 | 2010年11月28日 (日) 23時11分

あんさん こんばんは、
コチョウゲンはこのところ行く度に♂か♀に会ってますよ。
あんさんの行ってるところにも居るはずです。
そのうち会えますよ。
ハイタカは最近MFでよく見られます。

投稿: moto8 | 2010年11月28日 (日) 23時09分

w.tokoiさん こんばんは、
コチョウゲンは良いところにとまってたのでよかったです。
ハイタカのw.tokoiさんの足元にも及びません。
頑張らねば。

投稿: moto8 | 2010年11月28日 (日) 23時05分

コチョウゲン、白い眉斑が目立ちますね!
今シーズンは未見です(><;
マヒワにベニヒワが混ざってると聞いたので、ソワソワしているのですが、事実としたら早く見たいな~

投稿: birdland7 | 2010年11月28日 (日) 23時02分

コチョウゲンを今シーズンはマメに探しているのですが
外してばかりです・・
行く先々でゲットされる方も居るのねと、羨ましくて溜息がでます。
凛々しい顔をしていますね。

投稿: あん | 2010年11月28日 (日) 22時42分

こんばんは。コチョウゲンにハイタカ共に私の大好きな小型猛禽です。コチョウはワラボッチに緑のバック、ハイタカは青空に綺麗な♂といづれも完璧すぎます。

投稿: w.tokoi | 2010年11月28日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収穫なし | トップページ | もう師走! »