« 秋の遠征1 | トップページ | 秋の遠征3 »

2010年11月 8日 (月)

秋の遠征2

2日目、台風が接近中、船が出るのだろうかと心配したが無事渡れた。現地に着くとすぐヤマヒバリやチフチャフが見られたが写真は撮れない。ベニヒワやマヒワは大きな群れでたくさん居る。まだここでは初日慌てる事は無い。3日目、オオマシコが入っていると聞いていたが林の中を歩いているとTさんが何か撮っている、近づくと目の前に真っ赤なオオマシコが2羽で盛んにヨモギを食べていた。4,5羽いるというが2羽しか確認できなかった。久し振りのオオマシコだったのでたくさん撮ってしまった。

久し振り、葉陰から顔を出した真っ赤なオオマシコ
Img_9607
狭い道の目の前でヨモギの実を啄ばむ オオマシコ
Img_9598
口いっぱいに実を頬張りムシャムシャ食べる オオマシコ
Img_9572

食べ終わり一休みする赤い衣装が鮮やかな オオマシコ
Img_9393
頭の赤いベレー帽がチャームポイントの ベニヒワ
Img_9163
ヨモギの実は美味しいのか色々な鳥が食べていたベニヒワ
Img_9958
大きな群れの中でも数は少ない胸まで赤い♂ ベニヒワ
Img_9797
ススキ?にいろんな鳥がとまっていた ベニヒワやアトリ
Img_0029_2
あちこちに大小の群れで飛び廻っていた黄色い マヒワ
Img_9223
背の低い草の中で餌さを探して食べる数羽の マヒワ
Img_9381

|

« 秋の遠征1 | トップページ | 秋の遠征3 »

コメント

isaさん こんばんは、
ベニヒワは此処にはたくさん居たので、
少し北の山には今年も来るでしょう。
MFは?
オオマシコ雪の中なら赤い色が一際鮮やかでしょうね。

投稿: moto8 | 2010年11月10日 (水) 22時09分

こんばんは〜〜
あ”あ”・・・・この冬目標のベニヒワ(^.^)たくさんいましたか?
いやぁ〜撮ってみたいです♪
オオマシコも凍り付くような雪で会いたいです(^.^)

moto8さんが、全て迎えに行ってくれたようなもの、って感じ
になるといいな〜〜〜

投稿: isa | 2010年11月10日 (水) 21時40分

tokiさん おはようございます。
ススキの何を食べているのか?大勢集まってました。
MFではアトリだけでも良いのにベニヒワにマヒワもはいってたかもです。
大騒ぎになりますね。

投稿: moto8 | 2010年11月10日 (水) 08時25分

豪華なススキですね。
MFにこんなのがあったら…。
オオマシコもいいですね。

投稿: toki | 2010年11月10日 (水) 06時41分

birdland7さん おはようございます。
この時期例年だと島も鳥の種類が少なく長くいると飽きてしまうんですが、今年はたくさん居て飽きませんでした。
MFにもベニヒワ来て欲しいですね。

投稿: moto8 | 2010年11月 9日 (火) 08時46分

離島に無事渡って、早速オオマシコやベニヒワが見られて凄いですね。やはり離島は鳥種が多くて凄いですね。
今シーズンはマヒワが多いようですが、MFのマヒワにもベニヒワが混ざってきてくれると嬉しいのですが・・・

投稿: birdland7 | 2010年11月 8日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の遠征1 | トップページ | 秋の遠征3 »