« 木枯らし1号 | トップページ | 秋の遠征2 »

2010年11月 6日 (土)

秋の遠征1

今年の秋の遠征は悪天候の為、大幅に日程をオーバーしてしまったが、鳥の種類と数が多く退屈する事無く結構楽しめた。
先ず1日目は佐渡で放鳥され本土に渡ってしまった♀のトキに会いに行く。情報を聞きながら海沿いの田圃を探していると、居ました!朱鷺色の綺麗な羽で飛んでいた。近くの田圃に降りたので足輪やアンテナが付いていたがじっくりと観察する事が出来た。佐渡では今年も放鳥したそうだがたくさん増えて大空を群れで飛んでいる姿を見られたら素晴らしいだろうなと想像してしまう。

綺麗だ!人を惹きつける魅惑の朱鷺色の翼で飛び立つトキ
Img_8985

足輪がたくさん付いているが赤い顔がひときわ目立つトキ
Img_8980_2

田圃に降りて餌さを探して歩く正面から見た トキ
Img_9099

今ではだいぶ人馴れして余り警戒しないで歩く トキ
Img_9154

どんどん増えて欲しい、発信機をつけているが優雅なトキ
Img_9030

|

« 木枯らし1号 | トップページ | 秋の遠征2 »

コメント

キムヒロさん こんばんは、
そちらにはもうハイチュウなども入っているようですね。
トキは百聞より一見にしかずでした。
来春は島でお会いしましょう。
楽しみにしています。

投稿: moto8 | 2010年11月 8日 (月) 21時04分

10月末から冷えたので、内地でも冬鳥が見られました。
島ではヤマヒバリ始め、多くの初物に会えたことでしょう。
トキの翅裏がtoki色なんですね。みたいです。

投稿: キムヒロ | 2010年11月 8日 (月) 20時30分

isaさん こんばんは、
春にも出かけたのですが、そのときは探せませんでした。
今度こそ見てみたいと思っていたのが今回実現しました。
足輪や発信機はしかたがないですね。

投稿: moto8 | 2010年11月 7日 (日) 21時40分

noriさん こんばんは、
近くで見ると翼を畳んでいてもうっすらと翼の朱鷺色が出てました。
それが飛ぶとこんな美しい色を見られるんです。

投稿: moto8 | 2010年11月 7日 (日) 21時37分

tokiさん こんばんは、
toki色ですか!
美しかったです。
新聞などで見るのよりやはり実物の方が綺麗でした。

投稿: moto8 | 2010年11月 7日 (日) 21時34分

やはり、お出かけでしたか(^.^)
トキは名前からして和そのもの、象徴なんですよね!
私もいつかは会いたいと思っていたところ・・・・
しっかりと押さえてくるところ、流石.そちら方面
は海岸の公園あたりだと珍鳥も通過?飛来が有りそう
ですね.

投稿: isa | 2010年11月 7日 (日) 21時15分

トキって、ふつうにしてると白っぽいのに
羽を広げると急にステキな色になるのですね!
まさに魅惑の朱鷺色、ですね。
見る機会があったらぜひ飛ぶところを見たいです~。

投稿: nori | 2010年11月 7日 (日) 20時49分

toki色がきれいですね。
どんどん増えてほしいです、コウノトリと競い合ったりしてね。

投稿: toki | 2010年11月 7日 (日) 20時31分

あんさん こんばんは、
長い遠征でした!
帰ろうにも帰れませんでした。
トキはこんなに美しいとは思いませんでした。
チャンスがあったらまた撮りたいです。

投稿: moto8 | 2010年11月 7日 (日) 18時52分

mtana2さん こんばんは、
お世話になりました。
前回は姿が見えず、今回もどうかと思いましたが、
会えて良かったです!

投稿: moto8 | 2010年11月 7日 (日) 18時49分

birdland7さん こんばんは、
新聞の写真では良く見てましたが、
私も始めてです!
実際に見ると翼の美しい色合いにはノックダウンです。

投稿: moto8 | 2010年11月 7日 (日) 18時47分

本当に長い滞在でしたね。
時々、ここを覗きに来て、まだ更新されていないなぁ、と、待っていました。
トキ、綺麗ですね!!
これだけを目的でも見に行きたいです!!

投稿: あん | 2010年11月 7日 (日) 18時27分

お世話になりました。m(_ _)m
今回はトキに遇えてラッキーでしたね。
数秒ずれていたら遇えたかどうか・・・。
間近かに見られてよかったです。
朱鷺色、きれいでしたね。

投稿: mtana2 | 2010年11月 7日 (日) 17時13分

トキはまだ一度も見たことがないです。
たくさん繁殖して関東地方でも見られるようになったらいいですね。
遠征の続報、楽しみに待ってますよ!

投稿: birdland7 | 2010年11月 7日 (日) 10時26分

komasaさん おはようございます。
来春は無事に繁殖成功して欲しいですね!
こんな鳥が関東の空を飛んでいたら素晴らしいです。
それまで元気でいられるかは疑問ですが。

投稿: moto8 | 2010年11月 7日 (日) 08時06分

ジダンさん おはようございます。
トキは初めてでしたが、あの朱鷺色はなんとも言えない美しさでした。
アンテナや足輪を忘れさせるほどです。

投稿: moto8 | 2010年11月 7日 (日) 08時02分

トキはやっぱりきれいですね。いつか撮ってみたいです。もっと放鳥して繁殖して関東でも撮影できる事を願ってます。

投稿: komasa | 2010年11月 6日 (土) 22時47分

遠征お疲れ様でした。
トキ、美しいですね!!!
放鳥であっても一度は見たい鳥です。
種類も数も多かった遠征でしたか。
今後のレポートが楽しみです。

投稿: ジダン | 2010年11月 6日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木枯らし1号 | トップページ | 秋の遠征2 »