« 秋の遠征完 | トップページ | 田圃の空 »

2010年11月14日 (日)

MF周辺

穏やかな天気が続いたが今日は雲が多く明日は雨模様の予報。
森はツグミの数が随分多くなり空を群れで飛んでいる。マヒワもいつ居ている。田圃を歩くとあちこちからタシギが「ジェ」と声を出して突然飛び出す。彩湖では赤いのは見られなかったがベニマシコも入ってきたようだし、水面にはハジロカイツブリが浮かんでいた。カモはヒドリガモ、キンクロハジロ、カンムリカイツブリ、オオバン、ヨシガモも少し居た。

MF周辺の森も赤や黄色に色づいてきた木々の紅葉(黄葉)
Img_0788

すぐ近くの木を鳴きながら登っていたが枝かぶり アオゲラ
Img_0882

いつも賑やかにおしゃべりをしながら群れてる メジロ
Img_9343

まだ草の中にすぐ潜ってしまうので見にくい オオジュリン
Img_0663

赤いのは見られなかったが少し遠くに出た ベニマシコ
Img_0853

今年もやって来たここでは少数派の ハジロカイツブリ
Img_0793

今季もMFの空のあちこちで見られると嬉しい ハイタカ
Img_0760

|

« 秋の遠征完 | トップページ | 田圃の空 »

コメント

noriさん こんばんは、
オオジュリンは田圃の方がよく見られますが、
葦の中に潜ってます。
カモももっとたくさん来て欲しいですね。

投稿: moto8 | 2010年11月15日 (月) 19時14分

オオジュリン、私も撮りたかったけど見つかりませんでした。
地味だけどかわいいですよね~。
ハイタカ、向かってきてますね!
森も湖も鳥が入れ替わってきて楽しみですnote

投稿: nori | 2010年11月15日 (月) 08時47分

tokiさん おはようございます。
ヨシガモはまだ3羽でした。
毎年十数羽は来るので待ってます。
あのオオバンもまだ少なかったです。

投稿: moto8 | 2010年11月15日 (月) 08時27分

ジダンさん おはようございます。
これからMFのメタセコイヤも色づいて綺麗になります。
晴れた秋空に紅葉は映えますよね。
以前はオオジュリンもたくさん居ましたが最近は少ないです。

投稿: moto8 | 2010年11月15日 (月) 08時25分

birdland7さん おはようございます。
彩湖もカモは少し入ってますが、数は少ないですね。
全体的に減ってるようですが、
これから何が来るでしょうか。

投稿: moto8 | 2010年11月15日 (月) 08時21分

ハイタカいたんですね。
湖も賑やかになりますね。
ヨシガモがたくさん来てくれると嬉しい。

投稿: toki | 2010年11月15日 (月) 06時38分

MFの森も綺麗に色づいてきましたね。
平地に紅葉がやってくると冬ももう間近ですね。
来週は写真展が始まるので、その足でベニマシコやオオジュリンを探してみようと思います。

投稿: ジダン | 2010年11月14日 (日) 23時19分

昨年はMFで殆ど見られなかったマヒワが居ついてくれて嬉しいことですね。
彩湖にも冬鳥が続々とやってきてくれて、いよいよ本格的な冬鳥シーンズンイン!
たくさん楽しめそうでわくわくですね。

投稿: birdland7 | 2010年11月14日 (日) 23時10分

ヘムレンさん こんばんは、
もう、赤いベニマシコ見たんですか!
あそこは結構入ってますよね。
これからですね。

投稿: moto8 | 2010年11月14日 (日) 22時41分

冬鳥がぞくぞく・・ですね(^^)
先日、ハイチュウの葦原で赤いベニマシコを見ました。
彩湖にも入りましたか。
ハイタカも早々・・さすがです。公園も秋色になりましたね(^^)

投稿: ヘムレン | 2010年11月14日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の遠征完 | トップページ | 田圃の空 »