« 今日の森 | トップページ | 今日の彩湖 »

2010年10月 7日 (木)

週半ばの森

爽やかな秋晴れが続いている。
昨日、森にはたくさんのエゾビタキが入っていた。おそらく十数羽は居たと思われる。ヤナギの木の天辺にとまり周りを飛ぶ小さな虫を得意のホバリングで捕っていた。見ていて飽きない楽しい光景だった。他にはオオルリやキビタキ、ツツドリ、朝のうちはサンコウチョウもまだ居たらしい。

たか~いヤナギの天辺で餌さの虫を狙う エゾビタキ
Img_6965

虫を見つけて飛び出しては同じ枝に戻ってくる エゾビタキ
Img_6954

今度は一直線に下の方へ飛びだした エゾビタキ
Img_6972_4

森の中ではハンの木で青虫を捕まえていた エゾビタキ
Img_6818

このタイプは複数羽入ってあちこちでぐぜっている キビタキ
Img_6925

この秋は数少ない!こちらを向いている証拠写真 キビタキ♂
Img_6922

|

« 今日の森 | トップページ | 今日の彩湖 »

コメント

tokiさん おはようございます。
今季はエゾビタキは多いですが、
青や黄色があざやかなキビタキやオオルリや少ないです。

投稿: moto8 | 2010年10月10日 (日) 08時57分

エゾビタキとキビタキ、山で見たけど、
こちらの方が数で勝ってましたね。
なんだか・・・(-_-)

投稿: toki | 2010年10月10日 (日) 07時05分

あんさん こんばんは、
エゾビタキは毎年やって来ますが、
MFでこんなにたくさん入ったのは記憶にありません。
他の鳥もたくさん来て欲しいです。

投稿: moto8 | 2010年10月 9日 (土) 21時22分

ジダンさん こんばんは、
アカエリは50mぐらいは飛んでましたが、
無事越冬地へ行けると良いですね。
2日ほどエゾビタキはたくさん居たんですが、
その後ぬけたようですね。

投稿: moto8 | 2010年10月 9日 (土) 21時18分

エゾビタキ類の動きは、同じ場所で展開してくれるから楽しめますよね。先日も他の人のレンズの先を探して、エゾビタキを見てきましたが、
この写真のように、柳のてっぺんと思って、そのあたりは真剣に探したのに・・・
10羽以上のエゾビタキなんて、見たかった!!

投稿: あん | 2010年10月 9日 (土) 19時20分

エゾビタキ10羽以上ですか。
いっぱいいたんですね。
今日行ってみましたが1羽も見つけられませんでした。
まぁ雨でしたけど・・(笑)
アカエリはまだいました。

投稿: ジダン | 2010年10月 9日 (土) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の森 | トップページ | 今日の彩湖 »