« 週半ばの森 | トップページ | 薄い警戒心 »

2010年10月10日 (日)

今日の彩湖

昨日からの雨も午前中で上がったので午後から彩湖へ行く。
数日前にはトモエガモのエクリプス個体が入って居たと聞き、悪天候で何かいつもと違う鳥が入ってないかと期待したがいつもの見慣れたチョウゲンボウと渡り鳥はヒドリガモやコガモ、オナガガモ、キンクロハジロなどの小群が泳いでいただけだった。青空が広がってきた上空ではハヤブサが飛びオオタカの幼鳥がカラスと絡んでいた。日曜なのでジョキングやスケートなどを楽しむ人は多かったが鳥影は少なかった。

大きな殿様バッタを捕まえて調理場へ運ぶ チョウゲンボウ
Img_8108

金属の手すりの上でバッタを調理するチョウゲンボウ
Img_6830

鉄の柵の上にバッタの羽が2枚残っています チョウゲンボウ
Img_6882

定位置の鉄塔から飛び出し高いところを飛んでいたハヤブサ
Img_7494

タカが飛んでいると直ぐにやって来るカラスとオオタカ
Img_8074

渡ってきたカモの中では多く 群れで泳いでいた ヒドリガモ
Img_6900

雨の後、雲がだんだん少なくなり澄んだ青空と午後の雲
Img_8103

|

« 週半ばの森 | トップページ | 薄い警戒心 »

コメント

ジダンさん こんばんは、
彩湖も何が入るか分りませんよ。
数ヶ月前にはシロハラトウゾクカモメが入ってたそうです。
クラブの人が写真を撮っています。

投稿: moto8 | 2010年10月13日 (水) 19時47分

もうカモのやってくる季節ですか。
一年は早いものです。
彩湖もしっかりチェックしてないといけませんね。

投稿: ジダン | 2010年10月13日 (水) 12時39分

tokiさん こんばんは、
トモエガモ、以前のように彩湖で見たいですね!
以前、群れで入ってた頃の情景が目に浮かびます。
チョウゲンボウ今の時期はバッタばかりです。

投稿: moto8 | 2010年10月12日 (火) 21時59分

えさもバッタぐらいだとかわいいですね。
トモエの話もあったんですか、またチェックしなければ。

投稿: toki | 2010年10月12日 (火) 21時09分

mtana2さん こんばんは、
彩湖のカモも年々少なくなっていますが、
毎年、エクリプスのカモたちを見られるようになると、
季節の進み具合を実感します。

投稿: moto8 | 2010年10月12日 (火) 18時40分

カルガモしか見られなかった池にカモが渡ってきていますね。きのう、キンクロハジロを見かけました。
これから、続々と来ると期待しています。
抜けるような青空に浮かぶ秋の雲、よい季節ですね。

投稿: mtana2 | 2010年10月12日 (火) 09時58分

birdland7さん おはようございます。
今の晴れた時の空は澄んでいて好きです!
見ているとスッキリします。
これからはカモがたくさん来て欲しいですね。

投稿: moto8 | 2010年10月12日 (火) 09時30分

チョウゲンボウにとってはバッタが多い今頃が一番栄養を蓄えられる時期なんでしょうね。
カモたちがもう渡ってきていましたか!
中にはもう繁殖羽色しているのもみられますね。
秋の空の綺麗な雲ですね。空が高い!

投稿: birdland7 | 2010年10月11日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週半ばの森 | トップページ | 薄い警戒心 »