« 森の池で | トップページ | 週半ばの森 »

2010年10月 3日 (日)

今日の森

昨日に続き今日も朝から青空が広がる。
アカエリヒレアシシギは今日も可愛い姿でカメラマンの人気を集めていた。森の中を歩いてみると先ずサンコウチョウがシジュウカラの群れと飛び廻っていた。こちらも数日前から観察されている同じ個体のようだ。他にはアカゲラやツツドリ、キビタキ、コサメビタキ、エゾビタキ、エナガ、カケスなどいろいろ入っているが、直ぐに見つかるものや見つけるのに一苦労するものなどがいる。

数日前からシジュウカラの群れと共に行動してるサンコウチョウ
Img_6680

アイリングがほとんど目立たないが サンコウチョウ
Img_6672

見つけてもちょっと目を離すと分らなくなる サンコウチョウ
Img_6661

森の奥の方に居る時はリラックスしていた サンコウチョウ
Img_6788

黄色い♂を撮りたかったが見つからなかった キビタキ
Img_6581

毎年やってくる、茶色いお腹が目立つ可愛いヤマガラ
Img_6750

殺風景な森の中で派手な色合いの カラスウリ
Img_6798

|

« 森の池で | トップページ | 週半ばの森 »

コメント

mtana2さん おはようございます。
この日はオオルリも入っていたようです。
だんだん増えてきました。
今度は冬鳥待ちですね。

投稿: moto8 | 2010年10月 5日 (火) 08時48分

birdland7さん おはようございます。
お会いできませんでしたね。
このサンコウチョウ、サービス良かったですよ。
上ばかし見ていたのでbirdland7さんに気がつかなかったのかも。

投稿: moto8 | 2010年10月 5日 (火) 08時47分

サンコウチョウ、時々のんびりしますよね。
よいところを見つけましたね。
日曜日は、別の場所でキビタキ♀型でけでした。(涙)

投稿: mtana2 | 2010年10月 5日 (火) 00時02分

moto8さん、サンコウチョウはチラッと見ただけで写真には撮れませんでした。
結構MFの森も賑やかになってきて、これからが楽しみですね。

投稿: birdland7 | 2010年10月 4日 (月) 23時04分

w.tokoiさん こんばんは、
サンコウチョウは♂なら良いんですが・・・
アカエリヒレアシ白いので露出が難しいですよね!
ミコアイサとかも同じで曇りの方が撮りやすいですよね。

投稿: moto8 | 2010年10月 4日 (月) 20時27分

こんばんは。サンコウチョウいいですね。個人的には今年は未見に終わってしまうかも。チョッとやばいです。それとアカエリですが、ピーカンだったので露出には注意しましたが、取り直しが必要かもです。

投稿: w.tokoi | 2010年10月 4日 (月) 19時09分

あんさん おはようございます。
会いませんでしたね。
もっとも、池の方には行かなかったからかな。
久し振りに森も活気がありましたね。

投稿: moto8 | 2010年10月 4日 (月) 08時17分

moto8さんのところを参考にして、今日行ってきましたが、ヤマガラやエナガの声がいっぱいでした!!
今日はアカエリ目当てのカメラマンも大勢で、
その方たちが「おまけ」にしては上等の鳥をいっぱい見られて良かったです。

投稿: あん | 2010年10月 3日 (日) 23時11分

ジダンさん こんばんは、
この池に居るのはアカエリだけだから気に入っているのかもしれません。
サンコウチョウは幼鳥だからノンビリしているのかも、

投稿: moto8 | 2010年10月 3日 (日) 23時01分

アカエリヒレアシシギ今日もまだいたんですか。
それにサンコウチョウまで・・・
帰りがけに行けば良かったです。
サンコウチョウ意外に長居してますね。
週末が3日欲しいです。(笑)

投稿: ジダン | 2010年10月 3日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森の池で | トップページ | 週半ばの森 »