« 森は静か | トップページ | 秋の遠征1 »

2010年10月27日 (水)

木枯らし1号

今日は急に寒くなり冷たい風が吹いて12月頃の気温になった。
近くの沼にまだシギチが居るというので行ってみると数日前までは数羽居たというがツルシギが1羽と10羽ほど居たというハマシギが5羽僅かに出ている干潟で採餌していた。見ている間にオオタカが飛んできてみんな飛んでしまったが、ツルシギはまた戻ってきた。

僅かに出た干潟に長い足でじっと佇んでいた ツルシギ
Img_8904

水の中に入っても長くて赤い足が良く目立つ ツルシギ
Img_8925

餌さを探しながら胸が浸かるほどの深さを歩く ツルシギ
Img_8932

10羽ほど居たというがまだ5羽が残っていた ハマシギ
Img_8918

それから帰りに森に寄ったらマヒワが入ったというので待っていたら20~30羽ぐらいの群れが飛んできてハンノキにとまった、MFでは今季初である。昨年は見られなかったので今年はたくさん来て欲しい。今日は時間が無かったので証拠写真程度にしか撮れなかったが今後が楽しみになってきた。

今季は30羽ほどが早くもやって来た黄色くて小さいマヒワ
Img_8954

まだ葉が多いので見ずらいですがあちこちにとまったマヒワ
Img_8955

|

« 森は静か | トップページ | 秋の遠征1 »

コメント

あんさん こんばんは、
これからの季節は近くに来たなら森は寄ったほうが良いですよ。でも雨が降ると確かに足元はグチャグチャですね。

投稿: moto8 | 2010年11月 6日 (土) 21時52分

tokiさん こんばんは、
昨年はMFではマヒワを見られませんでしたから
今年はたくさん来て欲しいです。

投稿: moto8 | 2010年11月 6日 (土) 21時50分

ジダンさん こんばんは、
丁度タイミングよくこの日はハンの木にとまってくれましたが遠かったです。
これからどんどん冬鳥が来てくれるでしょう。

投稿: moto8 | 2010年11月 6日 (土) 21時48分

birdland7さん こんばんは、
近くの沼は今年工事をしているらしく、
干潟が少しでているのでしぎはそこに寄ったようです。
これから冬鳥を期待します。

投稿: moto8 | 2010年11月 6日 (土) 21時46分

マヒワ入っていたのですね!!
今日はMFでしたけど、
森は足元が悪いと思って、寄らなかったのが残念!!
去年はとうとう見ないままでしたから、期待が膨らみます。

投稿: あん | 2010年10月31日 (日) 16時28分

マヒワがはいりましたか~。
良かったですね。
冬鳥さんもぼちぼち勢揃いかな?

投稿: toki | 2010年10月30日 (土) 07時18分

先日のMFで森の上を群れで飛ぶ小鳥を見ました。
もしかしたらマヒワかなと思ったんですが、そのまま飛び去ったので確認は出来ませんでした。
やっぱりマヒワだったのかも知れません。
ここ一週間、冬鳥情報が各地から入ってきてますね。
これからが楽しみです。

投稿: ジダン | 2010年10月29日 (金) 08時12分

近くの沼にツルシギが来ていたのですね!
行かなければ(^_^)
まだ間に合うかな?
マヒワがきてくれて、いよいよ冬鳥到来ですね。
ジョウビタキも来たようで、MFもこれから賑やかになりそうで楽しみです。

投稿: birdland7 | 2010年10月28日 (木) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森は静か | トップページ | 秋の遠征1 »