« 西の田圃で | トップページ | 木枯らし1号 »

2010年10月24日 (日)

森は静か

朝から曇り空、夕方には予報どうり雨となった。
森は昨日はマミチャジナイ、一昨日は綺麗な♂のムギマキを撮った人が居て今日はなにが出るかと期待して出かけたが、キビタキや何時ものツツドリ、ムシクイなどで新しい鳥は入ってなく以外と静かだった。そこで仲間と田圃へ行くとまだノビタキが2羽でセイタカアワダチソウの間を飛び廻っていた。写真が撮れたのはノビタキだけという寂しい日となった。

まだかなり顔が黒いので♂と思われる ノビタキ
Img_8879

一時は5羽ぐらいたが今日は2羽が土手際に居たノビタキ
Img_8847

ひとつの花の蜜を仲良く吸っていた ベニシジミとヤマトシジミ
Img_8802

今日は収穫が無かったのでだいぶ前になりますが、今月の初めに撮った「白い鳥と黒い鳥」の画像を載せます。

黒い鳥が白い鳥を追いかけていた カラスとチョウゲンボウ
Img_8038

追いつ追われつ絡みあいながら飛ぶカラスとチョウゲンボウ
Img_8031

青空に白と黒のバトルは見ごたえがあった チョウゲンボウ
Img_8039

|

« 西の田圃で | トップページ | 木枯らし1号 »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
チョウゲン一週間前ごろか居なくなったそうです。
凄い人気だったらしいですね。
冬は寒いけど鳥が多いので楽しみです。

投稿: moto8 | 2010年10月25日 (月) 21時07分

例の・・・チョウゲンボウですね(^^)
カラスと対だと、余計に白く見えますね。
猛禽の季節になってきましたね。

投稿: ヘムレン | 2010年10月25日 (月) 20時44分

あんさん こんばんは、
枝豆もう、食べたんですか!
今日、枝から落としましたが結構な量がありました。
あんさんのはもっとたくさんあったでしょう。
美味しかったとのこと食べるのが楽しみです。

投稿: moto8 | 2010年10月25日 (月) 19時55分

久しぶりにお会いしたら、車も変わったんですね!!
いやぁ、楽しい時間でした。
ジョウビタキは見られなくて残念でした。
枝豆、冷凍しておけば大丈夫よ。
「これは美味しい枝豆だよ」と、畑の方が云っておられたけど、ホントにそうでしたね。

投稿: あん | 2010年10月25日 (月) 19時42分

noriさん こんばんは、
ノビタキしかです・・・
ジョウビタキも見たという人が居るのでそろそろです。
来たばかしはテリトリー争いで面白いですよね。
早く来い来い冬鳥ですね。

投稿: moto8 | 2010年10月25日 (月) 18時43分

ノビタキしか…といっても、十分きれいな写真が撮れていますね。
今年はまだ撮っていないのですが、もういなくなっちゃうかなsweat01
ベニシジミ、最近は夏型の黒っぽいものしか見ていませんが
この子は鮮やかな色ですね!

投稿: nori | 2010年10月25日 (月) 11時03分

tokiさん おはようございます。
枝豆、食べきれなかったら近所におすそ分けしようかな。
今日はまともに撮れた写真はノビタしかなかったです。

投稿: moto8 | 2010年10月25日 (月) 08時20分

ジダンさん おはようございます。
昨日はどうもでした。
合流すればば良かったのに枝豆のお土産をたくさんもられましたよ。

投稿: moto8 | 2010年10月25日 (月) 08時15分

birdland7さん おはようございます。
そうですね、もうそこまでジョウビタキは来ているようです。ツグミも多分来ているでしょう。
これからです。

投稿: moto8 | 2010年10月25日 (月) 08時14分

どうも!いろいろ、田んぼでお土産まで(*_*)
楽しかったですね。
ノビタかぶっちゃいました。

投稿: toki | 2010年10月25日 (月) 06時41分

今日はお疲れ様でした。
あの後、私も田んぼに合流しようかと土手に登ってみたら皆さんかなり遠くにいるようだったので止めました。(笑)
ノビタキまだいたんですね。
白と黒のバトル、迫力ありますね。

投稿: ジダン | 2010年10月24日 (日) 22時57分

ムギマキやマミチャは長居をしてくれなかったようですね!今日もツツドリがサービス良かったですよ。
ノビタキもそろそろ終盤でしょうか?
冬鳥が待ち遠しいですね。

投稿: birdland7 | 2010年10月24日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西の田圃で | トップページ | 木枯らし1号 »