« 渡りの途中 | トップページ | 森の池で »

2010年9月26日 (日)

涼しくなった

数日前から急に涼しくなり長袖でないと寒いようになった。
今日はMFの森は静かなので近場の低山へタカの渡りを見に出かけた。先着の方に聞くと12時過ぎで230羽ぐらい飛んでいるとのこと、しかしたまに近いのも居たが、殆どが青空に溶け込んで見え隠れするような高くて遠いところを通過していったので撮影は無理だった。画像は最近ちかくの公園で撮った鳥たちです。

今日のタカ見で唯一撮れた1枚、数羽でタカ柱をつくるサシバ
Img_5717

近くの公園で目の前のヤナギの木にとまったツミの幼鳥
Img_6034

小さな身体でも流石猛禽、鋭い目をした ツミ
Img_6023

かなり距離のある池の対岸で一休み、上と同じ個体のツミ
Img_5944

池の周辺は小鳥たちのオアシス、水浴び後のオナガ
Img_5877

スタミナ食のスッポンを捕まえたが食べるのに苦労するカルガモ
Img_5823

午後からは真っ青だった空に広がってきた 今日のうろこ雲
Img_6249

|

« 渡りの途中 | トップページ | 森の池で »

コメント

あんさん おはようございます。
カルガモいつもは水草を食べてるんですがね。
スッポンの血は健康に良いんでしょう!
ちょっと飲むのに抵抗がありますか。

投稿: moto8 | 2010年9月28日 (火) 09時04分

ジダンさん おはようございます。
こちらの山は360度見渡せます。
前日はチゴハヤブサも飛んだそうです。
スッポン料理一度は食べて見たいです。

投稿: moto8 | 2010年9月28日 (火) 08時55分

 今回も良い場面に出会っておられますね!!

そういえば、会社員だったころに同僚とスッポン鍋食べに行ったことがあります。
コースの中にスッポンの血をお酒で割った飲み物がありましたよ。
「ギョッ!!」とするでしょうshock

投稿: あん | 2010年9月27日 (月) 23時11分

そちらの山も飛んだんですね。
鷹柱、気持ち良さそうです。
カルガモはすっぽんも食べるなんて・・・
大阪で一度だけ食べたすっぽん料理を思い出します。
もう一回食べたい!!
sad

投稿: ジダン | 2010年9月27日 (月) 23時01分

tokiさん こんばんは、
このツミは近場で繁殖した個体かもです。
スッポンはカルガモに先を越されましたが機会があったら食べて見たいです。

投稿: moto8 | 2010年9月27日 (月) 20時24分

ツミの幼鳥おもしろい表情ですね。
スッポンはすごいかも。
私もまだ食べていません。

投稿: toki | 2010年9月27日 (月) 18時46分

mtana2さん こんにちは、
聞いた話ではスッポンの甲羅は亀と違いペコペコするように柔らかいそうです。
多分ペリットで出すのではないかと言ってました。

投稿: moto8 | 2010年9月27日 (月) 12時58分

昨日は絶対サシバデーとは思ったのですが、墓参りに出かけました。時折上空を気にしていたのですが・・・。
やはり良かったのですね~。
すっぽんの甲羅って硬いのではないのですか。カルガモは甲羅も消化してしまうものですかね~?
砂嚢で砕けるのか、或いは中身だけ消化液で消化できるのか、甲羅はペリットで吐き出すのか、結局諦めて食べなかったりして・・・。(笑)

投稿: mtana2 | 2010年9月27日 (月) 10時06分

birdland7さん おはようございます。
カルガモ、何でも食べるようです!
私はスッポン料理まだ食べたことないのに・・・

投稿: moto8 | 2010年9月27日 (月) 09時08分

ツミの顔、流石精悍ですね!
自慢の美しい尾羽を見てくれと言わんばかりに広げてますね。
ところで、カルガモはスッポンまで食べるのですか?

投稿: birdland7 | 2010年9月27日 (月) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渡りの途中 | トップページ | 森の池で »