« 連休のMF | トップページ | 涼しくなった »

2010年9月22日 (水)

渡りの途中

9月の下旬というのに真夏のような暑さになる。
昨日、渡り途中のノビタキが来ているという田圃に行ったが、朝は居たが今は行方不明という、暫らく探したが姿が見えないので別の田圃へ行ってみたら土手の草に茶色いノビタキがとまっているのが見られた、2羽居るようだ。時々畔に降りたりして餌さを捕っていた。

秋は茶色い個体ばかしだが毎年来るのを待っているノビタキ
Img_6118

この暑さには参った!と口を開けっぱなしの ノビタキ
Img_6136

暑いので地上に降りて日陰で涼む? ノビタキ
Img_6104

森は鳥影が少ないので渡りのタカが見られる近郷の低山へ行った。着いたのが遅かったが先着の人に聞くとまだ飛んでいないという。暫らく待ったが飛ぶのは地元のオオタカやノスリ、チョウゲンボウなどでまだ時期が早いのかまったく気配が無い、暑さも厳しいので諦めて引き上げようと思っていたらほぼ真上に大きなタカが2羽飛んできた。1羽はトビだったがもう1羽はハチクマだった!しかも比較的低いところを飛んでくれた。例年ここの渡りはサシバが多くハチクマは数少ない。余り期待していなかったのでたった1羽だったが渡りのメッカでたくさん見るのとはまた違った嬉しさがあった。

たった1羽だったが羽の模様もハッキリ見えた ハチクマ
Img_6151

タカの仲間では比較的長い首を傾けながら飛ぶ ハチクマ
Img_6168

|

« 連休のMF | トップページ | 涼しくなった »

コメント

tokiさん おはようございます。
ノビタキもハチクマも毎年同じですが、
その同じなのを見ると落ち着きます。
季節の移り替わりを実感します。

投稿: moto8 | 2010年9月26日 (日) 08時20分

ハチクマ良かったですね。
ノビタキもかわいい。

投稿: toki | 2010年9月26日 (日) 07時23分

あんさん おはようございます。
毎年の繰り返しですが、
やっぱりこの時期はノビタキが来るのを心待ちにしています。

投稿: moto8 | 2010年9月24日 (金) 09時42分

ノビタキの季節ですね(o^-^o)
去年はなかなか見られなくて、
シーズンも終わりころに、教えてもらってやっと見たのですが今年は頑張って探さなくては。
ノビタキを探すのは面白いですよね。

投稿: あん | 2010年9月23日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休のMF | トップページ | 涼しくなった »