« 今月の鳥など | トップページ | 今週のMFと海 »

2010年9月 2日 (木)

鳥が集まる田

9月に入ってもまだ猛暑日が続く。
昨日、干潟には毎年入るが、田圃に数少ないキリアイが入っているというので少し遠くの田圃に撮りに行った。ここの田圃も稲刈りが進み水を抜いているので殆どが干上がって僅かに残っている水のある田にシギチが集まっていた。その中にキリアイとオグロシギやエリマキシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、ヒバリシギ、オジロトウネン、ソリハシシギ、トウネン、ムナグロ、クサシギ、イソシギなどが居た。

1羽でエリマキシギと行動を共にしていた オグロシギ
Img_4591

まるで親子のようなエリマキシギと一緒に オグロシギ
Img_4568

エリマキと一緒だと身体が一回り大きい オグロシギ
Img_4489

やっぱり田圃で見ると周りが綺麗なので良いキリアイ
Img_4698_2

頭の縦じま模様が特徴でよく目立つ キリアイ
Img_4678_2

畔でじっとしていたらすぐ近くまでやって来た キリアイ
Img_4653

トウネンの群れと一緒に餌さを捕っていた キリアイ
Img_4665_2

トウネンの群れから離れたところに居たオジロトオネン
Img_4646

何処からとも無く鳴きながら飛んできたムナグロの群れ
Img_4598

|

« 今月の鳥など | トップページ | 今週のMFと海 »

コメント

エリマキシギを単独で見ると結構大きいと思うけど、
確かにオグロシギと比べると、
こんなものかと納得しました!!

投稿: あん | 2010年9月 5日 (日) 10時13分

ジダンさん おはようございます。
この地域も殆ど干上がってます。
3枚ほど並んでいる田に集結してました。
条件の良いところさえあればまだまだなんですが、
今年はそろそろ終盤かもしれません。

投稿: moto8 | 2010年9月 4日 (土) 09時29分

集結してますね~。
もう殆ど干上がっているのではと思って二の足踏んでましたがまだまだ大丈夫見たいですね。
さすがmoto8さん、フットワークがいい。

それにしても田んぼのキリアイ、いいですね。
もうちょっと近ければ・・・

投稿: ジダン | 2010年9月 4日 (土) 08時41分

chochoensisさん こんばんは、
キリアイ干潟で見るよりも田圃の方が綺麗に見えます。
もう忘れてしまうほど昔に見たんではないですか。
MFに来てくれれば良いんですけどね。

投稿: moto8 | 2010年9月 3日 (金) 20時14分

moto8さん、=キリアイ=の頭の模様・・・ハッキリしていて可愛らしいです、こうしてみると新鮮に拝見できます。もう一度みてみたい気持ちになります・・・。

投稿: chochoensis | 2010年9月 3日 (金) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月の鳥など | トップページ | 今週のMFと海 »