« 涼しくなった | トップページ | 今日の森 »

2010年9月29日 (水)

森の池で

昨日の猛烈な雨も上がり晴れ間が見えてきた。
雨の後の森へ行く、一回りしたがコサメビタキやキビタキは居たが以外と寂しいので隣の森に行こうと思っていたら、先に行ったMさんから池にアカエリヒレアシシギが居ると連絡が入った。すでに数人のカメラマンが来ていた。池には1羽のアカエリヒレアシが泳いでいた。田圃などでは時々数羽が来ることがあるが、この森に来たのは初めてと思われる。この池は2,3日前までは干上がって底がひび割れていたが昨日の集中豪雨で溢れんばかりに水を湛えていた。群れから離れてしまったこの個体にとって渡り途中の休憩地として絶好の場所だったのかも知れない。

森の中の池で泳いでいた冬羽のアカエリヒレアシシギ
Img_6510

群れからはぐれてしまったんでしょうか アカエリヒレアシシギ
Img_6502

池に浮かんでいる枯れ木に乗って アカエリヒレアシシギ
Img_6388

底から生えている草の実を食べていたアカエリヒレアシシギ
Img_6504_2

|

« 涼しくなった | トップページ | 今日の森 »

コメント

tokiさん こんばんは、
白いアカエリも可愛かったですよ。
お風呂に浮かべてみたくなるような感じです。
オオタカに気をつけて欲しいです。

投稿: moto8 | 2010年10月 3日 (日) 21時49分

アカエリですか、良かったですね。
なんだか気ままにのんびりして見えます。
色のないのもなかなかきれいですね。

投稿: toki | 2010年10月 3日 (日) 20時06分

あんさん おはようございます。
アカエリ、今日も居るといいですね。
他にもサンコウチョウやアカゲラ、キビタキ、エゾビタキ、コサメビタキ、ツツドリなどが入ってます。
運が良ければ会えるでしょう。

投稿: moto8 | 2010年10月 3日 (日) 07時57分

あら、
明日どうしようかと思っていたら、
良い情報を教えていただきました。
明日見られるといいなぁ!!
冬羽のアカエリヒレアシシギをMFで見られたら、ラッキーですが(゚ー゚)

投稿: あん | 2010年10月 2日 (土) 23時13分

birdland7さん こんばんは、
アカエリヒレアシ、今日も居ましたよ!
今日で5日も滞在してます。
気に入ってしまったんでしょうか。

投稿: moto8 | 2010年10月 2日 (土) 21時57分

森の池でアカエリヒレアシシギはビックリですね!
出遅れていますが、明日にでも行ってみてこようかと・・・
まだいてくれるといいのですが。

投稿: birdland7 | 2010年10月 2日 (土) 21時48分

mtana2さん こんばんは、
会えませんでしたね。
多分幼鳥と思われますがここではクルクル回る動作は見られませんでしたね。
水が溜まったばかりで虫がまだ居ないのかも。

投稿: moto8 | 2010年9月30日 (木) 20時10分

ニアミスでした。
早朝行ったのですが、見つけ損なって、午後また戻って撮りました。
水面にはっきり顔が写っていてよいですね。
雑草の実を食べるとは知りませんでした。
動きが活発で見ていて楽しかったです。

投稿: mtana2 | 2010年9月30日 (木) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しくなった | トップページ | 今日の森 »