« 今週のMFと海 | トップページ | 秋の小鳥たち »

2010年9月 9日 (木)

今日のMF

昨日台風が通過して今日は一転して涼しくなり気分は爽快。
雨も上がったので森に出かけてみた。数日前には30羽以上のエナガの群れが見られた、多少数は減っているようだが今日も賑やかにおしゃべりをしながら飛び廻っていた。他にはキビタキやムシクイ、コサメビタキなどが見られ、ツツドリもいたようだ。

今季も立ち寄ってくれたクリクリ目玉が可愛いコサメビタキ
Img_5013

上のオニグルミの実と同じくらいの大きさに見えるコサメビタキ
Img_5013_2

暑い日が続いたが、季節の移ろいを実感する コサメビタキ
Img_5016

数日前は30羽以上の群れで賑やかだった エナガ
Img_4952

この群れが移動してしまうと急に静かな森になる エナガ
Img_4967

後ろからですが、紫黒色の金属光沢が綺麗なチョウトンボ
Img_3484

MFの森でもよく見られるようになった アカボシゴマダラ
Img_4984

|

« 今週のMFと海 | トップページ | 秋の小鳥たち »

コメント

birdland7さん こんばんは、
少しずつ入ってきましたよ!
これからが楽しみです。
やぶ蚊はまだたくさん居るので虫除けが必要です。

投稿: moto8 | 2010年9月11日 (土) 22時10分

暑さに負けてここのところ出掛けてないのですが、森は賑やかになってきたみたいですね。
薮蚊が苦手なもんで!
でも、今度の休日辺りそろそろ出掛けてみようかと・・・そんな気にさせる写真ですね(^_^)

投稿: birdland7 | 2010年9月11日 (土) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のMFと海 | トップページ | 秋の小鳥たち »