« 鳥が集まる田 | トップページ | 今日のMF »

2010年9月 5日 (日)

今週のMFと海

暫らく雨が降らないので田圃も森もカラカラになっている。
今日、そろそろ森にも渡りの鳥たちが来ていないかと思い行ってみた。一回りしても何も居ないように思えたがシジュウカラの群れが居たので良く見たらその中にキビタキとムシクイが入っていた。キビタキは撮りそこなったがやはり渡り途中の小鳥たちが寄っていたのだ。これからだんだん増えていくだろう。

キビタキやシジュウカラ、メジロとの混群の中に居た ムシクイ
Img_4754_2

目の前のヤブの中でゴソゴソと歩いていたコジュケイ
Img_4883

大きな声で「チョットコイ、チョットコイ」と鳴いていたコジュケイ
Img_4884

テニスボールほどの子供を4,5羽連れていたコジュケイの親子
Img_4925

昨日、MFの田圃は少ない休耕田も殆ど干上がり僅かにヒバリシギとクサシギが見られた程度だった。

今年は多いのでしょうか8羽も居たヒバリシギと1羽のクサシギ
Img_4784

先日、行った海辺ではミヤコドリの数が増えて30羽ほど居た、それとミユビシギが多数集まっていたが、他のシギチの種類や数も少なかった。

先週よりも増えてきたという ミヤコドリ
Img_4182

エンジン付きのパラグライダーに驚いて飛んだミヤコドリ
Img_4217

餌さ捕りに夢中、たくさん食べて体力をつける オバシギ
Img_4168

|

« 鳥が集まる田 | トップページ | 今日のMF »

コメント

あんさん こんばんは、
渡りの鳥たちは何を感じて移動し始めるんでしょうね。
暑くても季節を感じてるんでしょうか、
ハッキリした事は分らないようです。

投稿: moto8 | 2010年9月 7日 (火) 18時45分

mtana2さん こんばんは、
MFにもトンボ結構飛んでますが、小さくてわかりません。
コジュケイの子供は可愛いですが、チョコチョコ歩くのが早くてカメラを構えた時にはヤブの中へ消えてしまいます。

投稿: moto8 | 2010年9月 7日 (火) 18時42分

birdland7さん こんばんは、
2回ほど大きな声で鳴きました。
田圃はもう終わりですね。
今度の台風の後には少し渡りの鳥が入ってくること期待してます。

投稿: moto8 | 2010年9月 7日 (火) 18時39分

秋はちっとも感じられないけれど、小鳥たちは渡り始めているんですね。
しかし・・暑いだろうなぁ・・
もう暫くは山に居たほうがいいのにcoldsweats01

投稿: あん | 2010年9月 7日 (火) 16時52分

MFのP森にはちょくちょく顔を出していますが、主に目線がトンボに行ってしまっているので・・・。
テニスボール大のヒナ、さぞかしかわいかったでしょうね。

投稿: mtana2 | 2010年9月 7日 (火) 15時00分

この時期でもコジュケイは「チョットコイ、チョットコイ」と啼くんですね?
休耕田が少ない上に、干上がってきたから数少ない水場にシギチが集まってくるのでしょうか?
MFの森もいよいよかな・・・

投稿: birdland7 | 2010年9月 7日 (火) 10時04分

ジダンさん おはようございます。
再来週辺りはもうだいぶ入ってきているかもしれません。
でも、その日によって違いますが、
尾の短いサンコウチョウなんか見られるかもです。

投稿: moto8 | 2010年9月 6日 (月) 09時30分

tokiさん おはようございます。
コジュケイはたまに見ますが、
繁殖しているとは知りませんでした。
田圃はもう、どこも干上がって殆ど終わりです。

投稿: moto8 | 2010年9月 6日 (月) 09時27分

そろそろMFの森もチェックしないとと思ってたところでした。
やはりもう入ってきてましたね。
来週は他の用事で厳しそうなのでMFの森は再来週になりそうです。

投稿: ジダン | 2010年9月 5日 (日) 23時34分

コジュケイ鳴いてますね、聞こえそう。
まだMFの田んぼ行ってないです。
待っててくれるかな~。

投稿: toki | 2010年9月 5日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥が集まる田 | トップページ | 今日のMF »