« キョクアジサシ | トップページ | そろそろシギチ »

2010年8月 1日 (日)

ツバメチドリ

毎日茹だるような暑さにバテバテ。
毎年、今頃になるとこの地で見られるようになるツバメチドリに会った。2羽いたが、今の時期は春先のような派手やかさはない。それでも1羽はまだ夏羽が残っている個体だった。その他、田圃にはまだ数は少ないが渡りのシギチが入ってきていた。

春先ほどの派手さはないが長い翼の ツバメチドリ
Img_1623

こちらはまだ夏羽の残っている個体のツバメチドリ
Img_1609

水際で羽繕いをしてリラックスしていた ツバメチドリ
Img_1612_3

水にドップリと浸かって気持ち良さそうな ツバメチドリ
Img_1510

暑さを忘れるような涼しげな水浴びを始めた ツバメチドリ
Img_1551

翼を広げて水から飛び立つ濡れた後姿の ツバメチドリ
Img_1558

|

« キョクアジサシ | トップページ | そろそろシギチ »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
Iさんは鳥に入れ込んだのは短い期間でしたが、
随分たくさん見てますからね。
でも、忘れないようにしてください。

投稿: moto8 | 2010年8月 4日 (水) 21時34分

moto8さん、ツバメチドリ・・・暫く見ていませんが、もうそんな時期なのですね・・・あの頃は随分通いました・・・懐かしいです。

投稿: chochoensis | 2010年8月 4日 (水) 14時19分

birdland7さん おはようございます。
本当に休耕田が少なくなりましたね。
シギチの休憩場所がなくなっています。
遠くへ行っても同じような状態です。

投稿: moto8 | 2010年8月 4日 (水) 08時10分

休耕田が何処でも少なくなってきたから、見つけるの結構大変ではないですか?
一枚目の下雨覆の赤い色が綺麗ですね。

投稿: birdland7 | 2010年8月 3日 (火) 22時00分

あんさん こんばんは、
MFでは毎年確実には見られません。
シギチロードまで行ってきました。

投稿: moto8 | 2010年8月 2日 (月) 21時11分

ジダンさん こんばんは、
ここでは毎年幼鳥を連れた親子が見られます。
今回は幼鳥は見れませんでしたが・・・

投稿: moto8 | 2010年8月 2日 (月) 21時08分

そうか、ツバメチドリの時期なんですね。
これもMFですか?
暑いけど、しっかりチェックされていますね。

投稿: あん | 2010年8月 2日 (月) 20時22分

そろそろシギチシーズンですね。
この時期田んぼも暑いので熱中症に気をつけないといけませんね。
でも何がいるかワクワクしながら探していると暑さも忘れるのでは・・・
ツバチいいですね。
関東ではまだ見たことがないです。

投稿: ジダン | 2010年8月 2日 (月) 17時28分

tokiさん おはようございます。
ツバチ、春の方が綺麗ですよね、
この時期のは泥田に居ることが多いのでイマイチ見難いです。汗ダクです。

投稿: moto8 | 2010年8月 2日 (月) 08時36分

ツバメチドリみたいな~と思ってたところです。
暑いけど、田んぼもこれから賑やかになりますね。

投稿: toki | 2010年8月 2日 (月) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キョクアジサシ | トップページ | そろそろシギチ »