« 田圃のシギチ | トップページ | 鳥が集まる田 »

2010年8月29日 (日)

今月の鳥など

今夏は暑さの記録ばかりが話題となっている。
田圃のシギチは同じ顔ぶれが滞在している所もあるが全体に休耕田が少なく代わり映えがしない。海辺も台風が少なく場所によってはコグンカンドリやベニアジサシが出たという話を聞くが余りパッとせず。そこで今日は最近、山や海辺や田圃などあちこちで撮った鳥を載せてみます。

林道の近くの木にとまっていた大きな鳥 ハチクマの幼鳥
Img_3007_2

巣立ちして間もないとみられる猛禽 ハチクマの幼鳥
Img_3132

早くもやって来た MFの森の上空を飛んでいたノスリ
Img_4002

今時は田圃や河川敷で子供を連れた親子が多いツバメ♂
Img_1913

MFの田圃にも130羽ほどの群れが降りていた ムナグロ
Img_4031

かなり遠くに居たので鮮明ではありませんが オオメダイチドリ
Img_2822

足が長くてスマートに見える オオメダイチドリImg_2800

最近は都市部でも数が増えているというアカボシゴマダラチョウ
Img_4038

|

« 田圃のシギチ | トップページ | 鳥が集まる田 »

コメント

birdland7さん こんにちは、
ムナグロの居た田圃も今はどうなっているか、
纏まって降りるところが無くて困っているようです。
タカの渡りはロマンがあって良いですよ!

投稿: moto8 | 2010年8月30日 (月) 12時11分

MFにも130羽ものムナグロが来てくれてたんですね~見逃してました(><;
ハチクマの幼鳥、猛禽といえども幼くて可愛い目をしてますね。
今年こそは猛禽の渡りを見に行きたいと・・・

投稿: birdland7 | 2010年8月30日 (月) 08時40分

あんさん おはようございます。
また、タカの渡りが見られるかと思うとワクワクします。
1日に5000羽ぐらい飛ぶと壮観です。
めったにあたりませんが。

投稿: moto8 | 2010年8月30日 (月) 07時49分

ジダンさん おはようございます。
大きな身体の猛禽でも子供は可愛いですね!
警戒心が薄いので近くにいましたが、餌さが栄養豊富なハチの幼虫なので成長が早いようです。

投稿: moto8 | 2010年8月30日 (月) 07時46分

ハチクマの幼鳥ですか!!
もう1月もすれば、これらも南に渡っていくんですね。
タカの渡り!!楽しみですね(^^)//

投稿: あん | 2010年8月29日 (日) 23時01分

ハチクマの幼鳥はまだあどけない顔ですね。
でもあと1ヵ月もしないうちに長距離の渡りをするのでしょう。
それまでしっかり栄養をとって体力つけて欲しいものです。
それにしても今年の夏は田んぼも海もパッとしませんね。
これからサプライズはあるのでしょうか・・・

投稿: ジダン | 2010年8月29日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田圃のシギチ | トップページ | 鳥が集まる田 »