« ツバメチドリ | トップページ | シベリアオオハシシギ »

2010年8月 5日 (木)

そろそろシギチ

猛暑日が続く、屋外に居ても屋内に居ても熱中症になるという。
MFの田圃ではコチドリやセイタカシギぐらいだが、少し離れた田圃には今年もシギチがまだ数も種類も少ないがボチボチ入ってきていた。ここも昨年まで休耕田だったところが今年は稲田になっている所が多く水の張ってある休耕田が少なくなっているようだ。

毎年早めに姿を見せてくれるシギチの定番 アオアシシギ
Img_1855

繁殖を終えてこの地に寄ってくれた エリマキシギ♀
Img_1293

この日は1羽だった丸々とした愛嬌のある体形のウズラシギ
Img_1366

遠くの方で後ろ向きだったので見逃しそうになったクサシギ
Img_1759

湧き上がってきた雲の下を飛ぶアオアシシギなどの群れ
Img_1770

時々こんな猛禽が飛んできて田圃は空っぽになるオオタカ
Img_8212

|

« ツバメチドリ | トップページ | シベリアオオハシシギ »

コメント

mtana2さん こんばんは、
昼も夜もクーラー全開だと電気代が・・・
MFの田圃は期待薄ですが、
何か大物が出ると良いですね。

投稿: moto8 | 2010年8月 6日 (金) 18時56分

tokiさん こんばんは、
シギも暑そうですよ、
口を開けてハアハア?いってます。
でも、水の中だからバーダーよりは少し涼しいようです。

投稿: moto8 | 2010年8月 6日 (金) 18時53分

家の中にいるとクーラー全開の毎日。
ギラギラの太陽の下でも風に吹かれてシギチを見るのがよいですね。
近くの田んぼにもいろいろ期待できそうですかね~?

投稿: mtana2 | 2010年8月 6日 (金) 17時51分

シギチ見に行きたいけど暑さが怖い~。
鳥は涼しそうに見えるけど、やっぱりつらいかな?

投稿: toki | 2010年8月 6日 (金) 16時00分

ジダンさん おはようございます。
室内もエアコンを付けないと32℃~33℃になります。
日差しを遮るものの無い田圃も稲の上を渡ってくる風は涼しいです。

投稿: moto8 | 2010年8月 6日 (金) 08時46分

birdland7さん おはようございます。
ほんとに休耕田が少なくなっています。
見渡す限り稲、稲です。
お米がたくさん採れることは良いことですね!

投稿: moto8 | 2010年8月 6日 (金) 08時37分

高齢者は温度に鈍感になっているので暑さに気づかず室内でも熱中症になる人が多いらしいですね。
熱中症警告ブザーが飛ぶように売れて品切れ状態のようです。
さて今年は近場の休耕田でジシギでも探してみようかと思ってます。
海ばかりでなくたまには田んぼも廻らないと・・(笑)

投稿: ジダン | 2010年8月 6日 (金) 08時07分

休耕田が年々少なくなってきました。
それでも、毎年やってくるシギチがいるのは嬉しいものです。猛暑が続きますが、お互い熱中症に気をつけながら鳥見を楽しみましょう。

投稿: birdland7 | 2010年8月 5日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメチドリ | トップページ | シベリアオオハシシギ »