« 都会の猛禽 | トップページ | 田圃のシギチ »

2010年8月15日 (日)

MFの田圃

今日は35℃を越える猛暑日となった。
MFの田圃はまだセイタカシギ以外は入っていないだろうと期待をしないで行ってみたら、一枚の休耕田にコアオアシシギが5羽とヒバリシギが2羽入っていた。また暫らくするとムナグロが10羽ほど飛んできた。この田圃でコアオアシシギの小群が見られるのは久し振りだ。また毎年今頃はムナグロが50羽~100羽の群れで飛んでいたり、降りているのが見られるが、今年は大きな群れが降りる場所が余り無いようだ。しかしもうじき稲刈りが始まりその後の田圃で大きな群れが見られるかもしれない。

やはりMFで見ると何か嬉しくなる コアオアシシギ
Img_2488

長い足で歩く細い嘴でスマートな身体の コアオアシシギ
Img_2480

5羽いたが画面には4羽しか入らなかった コアオアシシギ
Img_2564

右と左から来て羽を広げてご挨拶?コアオアシシギ
Img_2613

田圃の奥の草むらに2羽で餌さを捕っていた小さなヒバリシギ
Img_2592

小さくて見つけ難いが水の少ないところで採餌するヒバリシギ
Img_2604

3羽の親子が長居しているが一番可愛い子供のセイタカシギ
Img_1945

100羽ぐらいの群れが居たが画面にはその一部 アマサギ
Img_2240

|

« 都会の猛禽 | トップページ | 田圃のシギチ »

コメント

tokiさん おはようございます。
田圃に行けば会えましたよ!
休耕田が少ないのですぐわかります。
コアオアシシギ好物らしいですが、食べちゃダメですよ。

投稿: moto8 | 2010年8月19日 (木) 08時34分

賑やかになりましたね。
先日田んぼにも寄れば良かったかな?
でもたどり着けたかどうか(^^;)
コアオアシは好物です。

投稿: toki | 2010年8月19日 (木) 06時08分

birdland7さん こんばんは、
三番瀬は遠いオオメダイしか撮れなかったので
消化不良でしたね。
近いうちにまたリベンジしなくちゃです。

投稿: moto8 | 2010年8月16日 (月) 21時48分

昨日はお世話様でした。
あれからMFへ寄ったのですか?
真っ直ぐ帰宅してしまったので、折角のチャンスを物に出来ませんでした。
流石ですね~

投稿: birdland7 | 2010年8月16日 (月) 21時22分

mtana2さん こんにちは、
コアオアシシギはもう居ないらしいですよ。
なにしろ休耕田が少ない上に干上がってしまうところもあるので今年は期待してなかったんですが、ラッキーでした。

投稿: moto8 | 2010年8月16日 (月) 17時41分

このところチラチラとは覗いているのですが、昨日は出られませんでした。来ましたね、コアオアシシギ、爽やかな感じでよいですね~。
暫く居て欲しいですが・・・。

投稿: mtana2 | 2010年8月16日 (月) 10時40分

あんさん おはようございます。
田圃が狭いので何時まで居るかわかりません。
近場でいろいろ入れば一番良いんですがね。

投稿: moto8 | 2010年8月16日 (月) 08時07分

ヘムレンさん おはようございます。
今年は休耕田が極端に少ないので余り期待できませんが、
たまにはこういうのも良いですね。

投稿: moto8 | 2010年8月16日 (月) 08時05分

コアオアシシギはスマートでカッコいいし、その上、ヒバリシギも居るならば、無理して遠くへ行くことないですね。いよいよ楽しみな季節になってきますね!!

投稿: あん | 2010年8月15日 (日) 23時18分

田んぼも賑やかになってきたようですね。
コアオアシシギ・・ですか。
毎年、違うものも混ざって、楽しみです(^^)

投稿: ヘムレン | 2010年8月15日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都会の猛禽 | トップページ | 田圃のシギチ »