« 家族 | トップページ | ツバメチドリ »

2010年7月23日 (金)

キョクアジサシ

ここのところ猛暑日が続いている。
キョクアジサシが出ていると数日前から聞いていたが、用があったりして出かけられなかったので今日行ってみた。キョクアジサシはダイビングをして餌さを捕ったり時々遠くの方に飛んでいったりしていたが、また元の岩場周辺に戻ってきていた。一見元気そうに見えるが弱っているのかもという話も聞いているが、なかなか会うことの少ないアジサシなので久々に楽しませてもらった。

丸い岩の上で赤い嘴と超短い足が目立つキョクアジサシ
Img_1012

餌さを捕りに行く時は低い態勢で狙いを定めるキョクアジサシ
Img_0574

餌さを目がけて岩を飛び立つ キョクアジサシ
Img_0582

海に飛び込んだが捕れたのでしょうか キョクアジサシ
Img_0536

今回は捕り損なって手ぶらでなく足ブラで飛ぶキョクアジサシ
Img_0590

また、餌さを狙いやすそうな岩にとまる キョクアジサシ
Img_0725

砂浜に降りて休憩し水を飲んでいた キョクアジサシ
Img_0948

飛び立つ前に長い翼を伸ばして見せてくれたキョクアジサシ
Img_0959

|

« 家族 | トップページ | ツバメチドリ »

コメント

chochoensisさん おはようございます。
先日は有難う御座いました。
キョクアジ何時もなら時間の問題でなのですが、
今回は羽が濡れているようなパサパサしているような、
感じで何処か異状があるんでしょうね。
でも、食欲は大でした。

投稿: moto8 | 2010年7月29日 (木) 09時16分

珍しい鳥が来ているのですね・・・何年か前、この鳥のレクチャーを受けた時に足が短いといっていたのを想いだしました・・・早く元気になると良いですね・・・。

投稿: chochoensis | 2010年7月28日 (水) 21時21分

tokiさん こんばんは、
暑かったでしょう。
近くで見るとそういうふうに見えますね、
長旅で疲れたんでしょうかね。
でも、食べていれば元気になるかもしれませんね。

投稿: moto8 | 2010年7月26日 (月) 21時43分

キョクアジ、ようやく行ってきました。
なんだか羽がパサついていました。
でも小魚を捕ったり、飛び回ったりそこそこ元気にしてました。
ゆっくり休んで回復してほしいですね。

投稿: toki | 2010年7月26日 (月) 21時07分

birdland7さん おはようございます。
キョクアジ、一見元気そうですけどね、
よく見ると羽が少しです。
なんせ長旅だから疲れるんでしょうね。

投稿: moto8 | 2010年7月26日 (月) 09時28分

キョクアジサシが何日も滞在とは珍しい!
弱っているのでしょうか?
体力を回復して長旅を無事乗り越えてほしいものです。
見たいな~(^_^)

投稿: birdland7 | 2010年7月26日 (月) 08時32分

mtana2さん こんばんは、
キョクアジサシ、体力を回復して
また、大海原を飛べるようになると良いですね。
餌さの小魚は良く捕ってましたよ。

投稿: moto8 | 2010年7月25日 (日) 19時48分

キョクアジサシ、よいですね~!
珍しく長居しているのですね。
上空からドボンではなく、こんな餌の捕り方もするのですね。

投稿: mtana2 | 2010年7月25日 (日) 15時58分

あんさん おはようございます。
このキョクアジサシもう5日ぐらい居るらしいです。
普通は半日かながくても1日で居なくなるので、
見るのなら今がチャンスです。

投稿: moto8 | 2010年7月25日 (日) 08時27分

キョクアジサシ、見たいです!!
何年か前に見たい一心で、海辺に通ったけど適わなかったから、キョクアジサシが出ているというニュースにはパッと引かれてしまいます。

投稿: あん | 2010年7月25日 (日) 05時53分

ジダンさん こんばんは、
初めは片方の羽が濡れていたようなので
弱っているのではないかとのことでした。
それにしてもこのアジサシが何日も同じところに居るというのは何かあるのでしょうね。

投稿: moto8 | 2010年7月24日 (土) 22時15分

そろそろどこかで出ないかなと思っていたら遂に出ましたね。
足の短さが何ともいえず好きです。
長旅の疲れを癒しているのでしょうか。
珍しい鳥なので暫くは日本のバーダーの目を楽しませてほしいものです。

投稿: ジダン | 2010年7月24日 (土) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族 | トップページ | ツバメチドリ »