« MFの土手で | トップページ | キョクアジサシ »

2010年7月18日 (日)

家族

梅雨明けしたら今度は猛烈な暑さとなってきた。
この頃、あちこちからアオバズクの巣立ちしたという話が聞こえてくる。都会の近くでは巣となる洞のある木が少なくなっていく中でも毎年やって来て子育てに成功するアオバズクもけっこう居るようだ。今日は毎年巣立ちの頃に行っているアオバズクの新しい家族に会ってきました。

2羽が巣立ちし親の側にとまっていたアオバズク
Img_0320_3

良く回る首を右や左に傾けて可愛い仕草のアオバズク
Img_0278_3

親が大きな羽を広げて伸びをした アオバズク
Img_0255_2

こんどは子供が真似をして同じように伸びをしたアオバズク
Img_0238

子供はいろいろな仕草をするので面白い アオバズク
Img_0305

いつも子供たちを見守る肝っ玉かあさんのアオバズク
Img_0125_4

|

« MFの土手で | トップページ | キョクアジサシ »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
毎年同じ所に同じ時期にやって来る律儀というか、
確かに嬉しいですよね。
毎年3羽ぐらい巣立ちしますが、
無事育っているんでしょうか。

投稿: moto8 | 2010年7月21日 (水) 21時15分

今年も可愛らしい仕草を見せてくれているようですね(^^)
毎年忘れずに来てくれるアオバズク・・・大切に見守っていたいですね。
嬉しいじゃないですか(^^)。。

投稿: ヘムレン | 2010年7月21日 (水) 20時50分

mtana2さん おはようございます。
毎年同じですが、
変わりないのが一番良いんでしょうね。

投稿: moto8 | 2010年7月21日 (水) 07時55分

今年も無事に巣立ちに至ってよかったですね。
子供の仕草は楽しいですね。

投稿: mtana2 | 2010年7月20日 (火) 23時11分

あんさん こんばんは、
アオバズク 親だけだとはあまり動かないので飽きてしまいますが、子供は時々いろんなことをするので見ていて楽しいです。

投稿: moto8 | 2010年7月19日 (月) 19時18分

birdland7さん こんばんは、
ここには十年以上前から毎年通ってます。
巣にはまだ1羽残ってました。
たぶん今日辺り出たと思います。

投稿: moto8 | 2010年7月19日 (月) 19時15分

アオバズクの子供の写真は何枚見ても楽しいですね。
親をまねる子供のしぐさがとても可愛い!!

投稿: あん | 2010年7月19日 (月) 18時36分

アオバズク、無事に育っているようですね。
親はシッカリと子供の成長を見守っているのですね。
無事に独立して、いつかまたどこかで繁殖して欲しいですね。

投稿: birdland7 | 2010年7月19日 (月) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFの土手で | トップページ | キョクアジサシ »