« やり直し | トップページ | MFの土手で »

2010年7月11日 (日)

夏の浜辺

昨日、梅雨の合間の晴れを利用してハジロクロハラアジサシが見られているというので浜辺へ出かけた。浜は風があるので涼しいくらいに感じるが紫外線はかなり強いと思われる。出かけたのが遅く着いたのはお昼頃になってしまったが、コアジサシの群れの中にハジロクラハラアジサシとクロハラアジサシの夏羽が数羽居て、砂浜に降りて休んだり何に驚いたのか突然一斉に飛び立ち澄んだ夏の青空を飛び廻っていた。他にはキョウジョシギやミユビシギシ、シロチドリ、アジサシ、朝のうちはオオソリハシシギやオバシギも見られたという。久々の海は日射しも強かったが潮風に吹かれ気持ち良かった。

コアジサシと一緒に飛ぶハジロクロハラアジサシ(下)
Img_9900

頭から腹にかけて真っ黒なハジロクロハラアジサシ夏羽
Img_9886

下面に比べる翼の上面は灰色の ハジロクロハラアジサシ
Img_9908

砂浜に降りて休憩する ハジロクロハラアジサシ夏羽
Img_9870

下面の黒と真っ白な尾が目立つ2羽のハジロクロハラアジサシ
Img_9928

2羽で仲良く飛ぶ ハジロクロハラアジサシ
Img_9963

後ろからですが今回一番近かったハジロクロハラアジサシ
Img_9945_2

青い空に白い姿でスピード感にあふれる コアジサシ
Img_9844

夏の空に良く似合う群れで飛びまわる コアジサシ
Img_9839

この浜辺では一番小さな体で飛び廻っていた シロチドリ
Img_0016

|

« やり直し | トップページ | MFの土手で »

コメント

mtana2さん こんばんは、
たまには海も良いですよ!
確かにシロチドリの飛翔写真余り見ないような気がしますが、見ても撮らないんじゃないでしょうか。

投稿: moto8 | 2010年7月14日 (水) 19時31分

潮風に吹かれて、アジサシ撮りもよいですね。
ハジロクロハラアジサシ、下面は目立ちますね。
シロチドリの飛翔写真、珍しいような気がしますが・・・。

投稿: mtana2 | 2010年7月14日 (水) 10時11分

birdland7さん こんにちは、
もっと前にはベニアジサシも居たようですが、
この日はハジロとクロハラの飛翔を満喫しました。
今後は九十九里も海水浴が客が多くなります。

投稿: moto8 | 2010年7月13日 (火) 15時22分

ハジロクロハラアジサシ、見たいな~
ヤッパリ海へ行けば良かったかな?
コアジサシと一緒に飛んでいるのとか、ハジロ2羽が一緒に見られたなんて良いですね。

投稿: birdland7 | 2010年7月13日 (火) 08時31分

ヘムレンさん こんにちは、
夏はアジサシが似合いますね!
もっと珍しいアジサシが来ると良いんですが、
そうすれば朝一番で出かける気になります。

投稿: moto8 | 2010年7月12日 (月) 13時15分

アジサシの飛翔は、絵になりますね(^^)
ハジロ・・てっきり陰になっているのかと思ってしまいました(^^;)。。すっきりとしたいい模様ですね。
普通のアジサシと混飛していると、すごく目立ちそうです(^^)。。

投稿: ヘムレン | 2010年7月12日 (月) 10時04分

あんさん おはようございます。
海はかえって涼しく感じましたが、
紫外線は凄いです。
日焼けクリームを塗っていかないと真っ黒けです。

投稿: moto8 | 2010年7月12日 (月) 09時23分

ジダンさん おはようございます。
成鳥夏羽が居るというので行ってみました。
少し遠いですが、11日からは海開きで海水浴客が多くなるらしいので決行です。

投稿: moto8 | 2010年7月12日 (月) 09時21分

tokiさん おはようございます。
潮風は多少べとつきますが
体感温度は低いので気持ち良いです。
多摩には良いですね。

投稿: moto8 | 2010年7月12日 (月) 09時17分

暑いから、ついつい海は敬遠して山へ行くのですが、
こんなアジサシの写真は楽しい。
真っ白な尾羽が目立って綺麗ですね!!

投稿: あん | 2010年7月12日 (月) 08時53分

白い砂浜に黒い鳥は映えますね。
頑張って行けばよかったかな?
実はまだ黒い夏羽見たことないので・・

投稿: ジダン | 2010年7月12日 (月) 08時21分

アジサシいいですね、見ていて潮風を感じます。
黒いのも久しく見てないです。

投稿: toki | 2010年7月12日 (月) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やり直し | トップページ | MFの土手で »