« 沼では | トップページ | レンカク 2 »

2010年7月 1日 (木)

レンカク

6月26日、
レンカクが居ると聞き出かける。現地に着くと先着が4人居たが入れ替わりに3人だけ帰る頃になっても10人ぐらいしか居なかった。レンカクは小さな休耕田で餌さを捕って居たが時々土手の向こうに行ったり戻ってきたりしてその優雅な姿を楽しませてくれた。なお、今日聞いた話では猛禽に襲われて落鳥してしまったという。残念ながら可哀想な結末となってしまった。

なが~い尾となが~い足の指爪がよく目立つ レンカク夏羽
Img_8564

綺麗な後頸の金色と長い足で優雅に歩く レンカク
Img_8443

水面近くの昆虫のようなものを盛んに捕っていた レンカク
Img_8597

休耕田の真ん中辺りの深いところに着水した レンカク
Img_8663

|

« 沼では | トップページ | レンカク 2 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
此処は近かったですよ!
せっかく遠くまで来たのに可哀想な事になりました。でもですね。

投稿: moto8 | 2010年7月 2日 (金) 22時12分

落鳥残念ですね。
もう少し早めに行っていればと後悔しています(@@;)
でも、明るいニュースもあって、今回は起死回生。。。

投稿: birdland7 | 2010年7月 2日 (金) 20時44分

tokiさん こんばんは、
色合いが派手ですからね!
見つけやすいんでしょうね。
レンカクを狩った猛禽はチュウヒだったそうです。

投稿: moto8 | 2010年7月 2日 (金) 19時09分

落鳥残念でした。やっぱり派手で、俊敏さに欠けるところ、狙われやすいのでしょうね。

投稿: toki | 2010年7月 2日 (金) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沼では | トップページ | レンカク 2 »