« レンカク 2 | トップページ | 夏の浜辺 »

2010年7月 7日 (水)

やり直し

毎日よく雨が降りジメジメムシムシ家も人もカビが生えそう。
少し前になるが、そろそろ巣立ちする頃だろうとサンコウチョウを見に行った。現地に着くと鳴き声が聞こえ♀が飛んできた、そして暫らくすると今度は♂もやって来た。先着の人に聞くと一度目を失敗し2度目の営巣で今朝から巣を造り始めたという。また初めからやり直しのようだ、巣造りの邪魔をしてしまったようなので短時間で引き上げた。

自慢の長い尾を杉の木に隠したサンコウチョウ♂
Img_7745

尾は短いが「ホイホイホイ」と鳴きながら来たサンコウチョウ♀
Img_7859

緑の中の小枝で一休み、何を見てるの サンコウチョウ
Img_7862

暗い林の中にも柔らかい陽が射し込んできたサンコウチョウ
Img_7844

長い尾羽をなびかせて林の中を飛ぶサンコウチョウ♂
Img_7448

葉の裏の巣材をホバリングして集めるサンコウチョウ♀
Img_7617

巣材を運んできた♂♀がペアで並んだ サンコウチョウ
Img_7712

|

« レンカク 2 | トップページ | 夏の浜辺 »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
巣は偶然でぜんぜん知りませんでした。
朝から造り始めたそうですが、
1日で完成しそうな勢いでした。

投稿: moto8 | 2010年7月11日 (日) 20時57分

並んでむつまじい姿・・・よいですね(^^)
1度目は失敗・・ですか。。
2度目はうまくいくとよいですね。巣の真下からのショットですか?すご~い。。

投稿: ヘムレン | 2010年7月11日 (日) 18時41分

あんさん おはようございます。
みんなサンコウチョウが来るとすぐ出かけますが、
今季はゆっくり見に出かけたので人も少なかったです。
でも2回目に会わなかったら外すところでしたが。

投稿: moto8 | 2010年7月 9日 (金) 09時20分

この前、トンボを見に行ったところでサンコウチョウが鳴いているのですが、待っていてもとうとう姿を見られなかったです。
どうも、最近、声だけが多いです・・

可愛いですね!!

投稿: あん | 2010年7月 8日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンカク 2 | トップページ | 夏の浜辺 »