« マダラチュウヒ | トップページ | 晴れ間のMF »

2010年6月13日 (日)

山里で

暑い日が続いたが、関東でも梅雨入りが近いようだ。
先日、毎年行っている山の方へ出かけた。今の時期は鳥たちも繁殖期で忙しそう。現地での滞在時間が短かったがサシバやハチクマ、ブッポウソウやオオアカゲラも飛んでいたし、キビタキ、サンコウチョウ、ホトトギスの声も聞こえた。また行きたいのだが今後の天気が気になるところだ。

枯れ木の先で獲物を探しているのでしょうかサシバ♂
Img_6159

何かを見つけそちらをじっと見つめる♂のサシバ
Img_6142

風切羽がだいぶ抜けている、頭上をかすめて飛んだサシバ♀
Img_6073

近くを飛んでいったが画面からはみ出してしまったハチクマ
Img_6092

逆光で見難いですが、木の天辺にとまっていた ハチクマ
Img_6111

なんとか証拠写真が撮れた後姿のサンショウクイ
Img_2854

エナガやシジュウカラなどと一緒に居た ヤマガラ
Img_6167

残雪の谷川岳
Img_6051

|

« マダラチュウヒ | トップページ | 晴れ間のMF »

コメント

mtana2さん こんばんは、
サンショウクイもたぶん、もう終わったかも。
みんな営巣中と言っても巣は何処にあるのか分りません。

投稿: moto8 | 2010年6月17日 (木) 20時39分

ハチクマ、迫力満点です。
サンショウクイも営巣中でしょうか。
楽しめましたね。

投稿: mtana2 | 2010年6月17日 (木) 07時19分

birdland7さん こんばんは、
今、サシバやハチクマは山里でよく見られます。
運が良ければ近くで見られます。

投稿: moto8 | 2010年6月15日 (火) 21時13分

この時期はやはり山のほうに行かないとなかなか見られませんね。
ハチクマやサシバ、近くで撮られて迫力ありますね。

投稿: birdland7 | 2010年6月15日 (火) 18時29分

tokiさん おはようございます。
マダラはもっと近くでもう一度会いたいです。
ハチクマは大きいから迫力があります。
良い光で撮りたかったです。

投稿: moto8 | 2010年6月15日 (火) 07時00分

マダラ、ハチクマここのところすごいですね。
ハチクマいいな~。

投稿: toki | 2010年6月15日 (火) 00時04分

chochoensisさん こんばんは、
サシバは良かったですが、ハチクマは光線が悪くイマイチです。今は山の方へ行くと比較的良く見られます。
秋の渡りも楽しみの一つです。

投稿: moto8 | 2010年6月14日 (月) 21時58分

moto8さん、=サシバ=・・・=ハチクマ=・・・どちらも未だ未掲載になっているので、もう一度観察してみたいです・・・凄く綺麗に撮影しているので、驚いています・・・すばらしいです。

投稿: chochoensis | 2010年6月14日 (月) 14時50分

ヘムレンさん こんばんは、
サシバは近くて良いのが撮れました!
谷の途中から出ている枯れ木にとまってたので目線ぐらいでした。

投稿: moto8 | 2010年6月13日 (日) 22時15分

サシバとハチクマ!お見事です!
こんなのが見られるフィールドって素晴らしいです!
う~ん・・いいなあ(^^)

投稿: ヘムレン | 2010年6月13日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マダラチュウヒ | トップページ | 晴れ間のMF »