« 晴れ間のMF | トップページ | 沼では »

2010年6月20日 (日)

人工物で

昼間は蒸し暑い日が続く。
チョウゲンボウは河川敷などで比較的多く見られ猛禽類のなかでは一番身近に感じられる。橋や高層ビルなどの人工物を巧く利用して繁殖をしている。餌さはネズミやバッタや小鳥などで孵化する子供は4,5羽と結構多いようだ。今回は人工物で営巣し数週間前に4羽が巣立ちしたチョウゲンボウの親子です。

ネズミを捕まえて運ぶ大忙しの働き者のチョウゲンボウ
Img_5911

大きなネズミをぶら下げて重そうに飛ぶチョウゲンボウ
Img_6683_2

親が獲物を持って来た子供は羽を広げ待ち受けるチョウゲンボウ
Img_6541

ベタっと腹ばいになり口を開けて餌さをねだるチョウゲンボウ
Img_6546

餌を貰っている兄弟?を羨ましげに見る後ろのチョウゲンボウ
Img_6547

まだ飛翔力が弱く羽を広げてバランスをとるチョウゲンボウ
Img_6749

兄弟?で仲良く並んで親を待つ幼鳥のチョウゲンボウ
Img_6783

この2羽は仲が良くいつも一緒に行動していたチョウゲンボウ
Img_6765

|

« 晴れ間のMF | トップページ | 沼では »

コメント

tokiさん おはようございます。
子供の甘えるような仕草は飽きません!
しばらくの期間観察してましたが、
もう、殆ど一人前ですので観察終了です。

投稿: moto8 | 2010年6月21日 (月) 08時30分

ジダンさん おはようございます。
先日行ってみたらもうブンブン丸で飛び回り、
1羽しか確認できませんでした。
もう、遠くまで出かけてるんでしょうね。

投稿: moto8 | 2010年6月21日 (月) 08時27分

チョウゲンボウの観察、楽しそうです。
ヒナの仕草がいいですね、尾を上げて(^^)せがむ。
暑さも忘れるのでは?

投稿: toki | 2010年6月21日 (月) 06時35分

この兄弟、確かにまだあどけない顔をしてますね。
これから巣立って、早く親と同じように立派に狩りができるようになってほしいです。

投稿: ジダン | 2010年6月20日 (日) 22時18分

あんさん こんばんは、
たぶんちかくのビルの排気口あたりで営巣してますよ。
あんさんのところは田圃が近いから餌さを捕りに来るんでしょうね。

投稿: moto8 | 2010年6月20日 (日) 22時16分

もう見た目は親と同じ様子でも、
餌をもらっている姿は可愛らしいですね。
時々、チョウゲンポウの姿を家から見るのですが、
どこかで子育てしているのかな?

投稿: あん | 2010年6月20日 (日) 22時12分

birdland7さん こんばんは、
この2羽はいかにも子供という顔をしてますよね!
ずっと観察していると仕草が面白いです。

投稿: moto8 | 2010年6月20日 (日) 22時11分

ここのチョウゲンボも子沢山ですね!
人工物で繁殖すると、孵る数が多くなるのでしょうか?
猛禽でも、この頃の仕草は可愛いですね。

投稿: birdland7 | 2010年6月20日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れ間のMF | トップページ | 沼では »