« 争い! | トップページ | 今日のMF周辺 »

2010年6月 2日 (水)

新緑

涼しい天候が続いたがいよいよ気温も上がってくるという。
MFの森はカッコーとホトトギスの声だけとなったので、昨日、近くの山へ行ってみた。山道に入ると直ぐにキビタキとオオルリそれにセンダイムシクイの合唱が聞こえ、近くではコサメビタキのペアが新居を作るのに大忙しだった。以前はこの時期にバーダーの姿を見かけたが、この日は誰も居ない、最近は赤い鳥がいるというので戸隠などは大勢の人が行っているようだが此処は人気がないようだ。お陰で新緑の静かな山道を散策する事が出来、森林浴と帰りの温泉浴を満喫できた。

小さい身体に大きな目が可愛い新緑の中のコサメビタキ
Img_5658

眩しいほどの新緑の森で新居造りに励む コサメビタキ
Img_5620

クヌギ?の水平になった枝にペアでクモの糸を運ぶコサメビタキ
Img_5621

今度は何処からか苔を持ってきた、長居は無用 コサメビタキ
Img_5667

オレンジ色の喉を膨らませて美声を聞かせてくれたキビタキ
Img_5633

隣の枝に飛び移ろうと羽を広げてスタンバイ キビタキ
Img_5625

負けずに囀っていた緑の中で綺麗な青い鳥 オオルリ
Img_5747

枝の先端で「チヨチヨビー」 動きの早いセンダイムシクイ
Img_5696

葉の中に餌さでも見つけたのでしょうか上目で見る ヒガラ
Img_5574

|

« 争い! | トップページ | 今日のMF周辺 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
静かな山は良いですね!
今は一番良い季節だからでしょうね。
何となく温泉にも入りたくなったんです。

投稿: moto8 | 2010年6月 7日 (月) 20時16分

ひとりでのんびり小鳥たちと会話しているって感じですね。こういうのがよいですよね~。
温泉付きでよい時間が過ごせたようで何よりです。
コサメ、無事に子育てできるとよいですね。

投稿: mtana2 | 2010年6月 7日 (月) 08時34分

tokiさん おはようございます、
そうです、ノンビリと山を歩くのは良いですね!
帰りの温泉も地元の人だけというところでした。
移住でもしたいですね。

投稿: moto8 | 2010年6月 7日 (月) 07時00分

のんびりの雰囲気が伝わってきます。
コサメビタキはいつみてもカワイイですね。
逢えるとちょっと得した気分になります。

投稿: toki | 2010年6月 6日 (日) 21時46分

あんさん こんばんは、
山で聞く鳥たちの声は良いですよね!
癒されます。
姿が見えればなお良いです。
一人だとコサメは余り警戒しないようでした。

投稿: moto8 | 2010年6月 5日 (土) 21時34分

コサメビタキは可愛いですねぇ!!
山の中で鳥の声が聞こえるだけでいいのですが、
声の主を見つけようとしたら、なかなか探せないんですけど、ちゃんと撮られていて羨ましいです!!

投稿: あん | 2010年6月 5日 (土) 21時27分

ヘムレンさん こんばんは、
今は山が最盛期ですね!
姿も良いけど声も良いですよ。
コマドリは居ませんでしたが山でも聞来たかったです。

投稿: moto8 | 2010年6月 3日 (木) 21時05分

birdland7さん こんばんは、
やっぱし山は良いですね!
心が癒されます。
コサメは一人でじっとしてると5,6mの所で巣材を採ってました。

投稿: moto8 | 2010年6月 3日 (木) 21時02分

みな山に戻りましたね(^^)
週末は、避暑?をかねて声を聞きにいきたいです。

投稿: ヘムレン | 2010年6月 3日 (木) 20時20分

今頃は鳥達にとって、巣作りと子育てで大忙しなんですね。新緑が眩しいほど綺麗で、山は森林浴も出来て更にパワーも貰って良いこと尽くめで!

投稿: birdland7 | 2010年6月 3日 (木) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 争い! | トップページ | 今日のMF周辺 »