« 人工物で | トップページ | レンカク »

2010年6月27日 (日)

沼では

蒸し暑い日が続く。
水辺は少し涼しいかと沼へ行ってみたが、ここも暑い暑い、飲んだ水は直ぐに汗となって出てしまう。沼の竹ざおにはクロハラアジサシやコアジサシなどがとまったり涼しそうに上空を悠々と飛んでいる。この時期毎年訪れるが良いところである。

岸からはかなり遠かったが竹竿にとまるクロハラアジサシ
Img_8012
仕掛けの網の中の魚を狙いホバリングするクロハラアジサシ
Img_7956

此処は魚が多いのかだんだん数が増えるクロハラアジサシ
Img_7962

長い翼で悠々と沼の上空を飛び回るクロハラアジサシ
Img_7990

たまに岸に近いところまで飛んでくるクロハラアジサシ
Img_8007

聞いた話では16年になるというお馴染みのモモイロペリカン
Img_7924

周りの葦原で大きく口を開けて囀っていた コジュリン
Img_8696

頭からスッポリ黒い頭巾を被ったような夏羽のコジュリン
Img_8689

こちらはたくさん居るので鳴き声が騒々しい オオヨシキリ
Img_4075

|

« 人工物で | トップページ | レンカク »

コメント

mtana2さん こんにちは、
ここは沼アジサシは多いです。
本当はハジロクロハラやハシグロクロハラ狙いでいったんですが・・・
久し振りにモモちゃんに会って来ました。

投稿: moto8 | 2010年7月 1日 (木) 17時09分

近いI沼かと思いながら見ていると、懐かしのモモイロ君で遠いI沼と分かりました。
すっかり船頭さんですね。
クロハラアジサシは随分来ているのですね。

投稿: mtana2 | 2010年6月30日 (水) 18時41分

birdland7さん おはようございます。
クロハラアジサシやハジロクロハラが何羽も居ますが、
岸からは遠いですよ。
近くでとるならやはり九十九里などに行った方がいいかもです。

投稿: moto8 | 2010年6月30日 (水) 09時05分

クロハラアジサシが何羽もいるんですね~
そろそろアジサシが良いかなと思っていたところなんですが、いってみる気になりました。

投稿: birdland7 | 2010年6月29日 (火) 21時46分

あんさん おはようございます。
10年ぶりぐらいにペリカンに会いました。
なにか自分で船を出しそうな雰囲気でしたよ。
葦原もまだ賑やかです。

投稿: moto8 | 2010年6月28日 (月) 07時53分

ジダンさん おはようございます。
ペリカン、久し振りに会ってきました。
薄ピンク色で綺麗でしたよ。
沼アジサシはハジロクロハラやハシグロも入ることがあります。

投稿: moto8 | 2010年6月28日 (月) 07時50分

あっ、モモイロペリカンの居る沼ですね!!
夏羽のコジュリンも居て、それにクロハラアジサシ!!
また、見に行きたいですねぇhappy01

投稿: あん | 2010年6月28日 (月) 06時26分

ここの沼にクロハラアジサシが来てるとは聞いてましたが何羽もいたんですね。
知らなかった・・・(^^;)
モモペリ君、実はまだあいさつした事がないのですがもう16年ですか。頑張ってますね。
コジュリンやオオセッカなども久しく見てないので海ばかりでなく沼や葦原も行かなくては・・・

投稿: ジダン | 2010年6月28日 (月) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人工物で | トップページ | レンカク »