« 山里で | トップページ | 人工物で »

2010年6月17日 (木)

晴れ間のMF

今日は青空が広がり梅雨の晴れ間の暑~い日となった。
森の池では今年もカイツブリの親子が泳いでいた。3羽の子供はだいぶ大きくなっていた。隣の池で繁殖したと思われ、たまに水量の多いこの池に餌さを捕りにやってくるようだ。またその後に行った河川敷では青空の中をチョウゲンボウが飛び廻っていた。

今年も子供を連れてやって来た親子のカイツブリ
Img_6918

もう親と同じくらいの子供も居た、お母さんと一緒 カイツブリ
Img_6874

だいぶ大きくなり顔の縞々も薄くなってきた兄弟のカイツブリ
Img_6899

一番上の子はこんなに大きくなっている カイツブリ
Img_6910

上空は風があり涼しそう、気持ち良さげに飛ぶチョウゲンボウ
Img_6820

獲物を見つけ翼をたたんで急降下する チョウゲンボウ
Img_6811

獲物を捕まえて回りを警戒しながら食べていたチョウゲンボウ
Img_6948

|

« 山里で | トップページ | 人工物で »

コメント

tokiさん おはようございます。
カイツブリ、一番上の子は自分で餌さを捕ってましたが、
後の2羽はまだ親から貰ってました。
チョウゲンはすぐ側を飛んでくれました。

投稿: moto8 | 2010年6月19日 (土) 08時38分

カイツブリこの頃ってシマシマで別人みたいですね。
チョウゲンボウの目きっかり出ててかわいいです。

投稿: toki | 2010年6月19日 (土) 07時32分

ジダンさん こんばんは、
小さな縞模様のウリ坊も可愛いですが、
このぐらい大きくなってもまだ甘えん坊です。
親が餌さを捕って浮かび上がるとすっ飛んで行きます。

投稿: moto8 | 2010年6月18日 (金) 21時14分

mtana2さん こんばんは、
カイツブリは小さい時は隣の池に居たんでしょうね。
チョウゲンのたべているのはネズミです。
今年は多いのでしょうか、土手に穴がいっぱい開いてます。

投稿: moto8 | 2010年6月18日 (金) 21時12分

カイツブリこんなに大きくなっても模様はまだ消えないんですね。
ちょっと生意気なガキ大将のようにも見えますが・・。(笑)
微笑ましい光景です。

投稿: ジダン | 2010年6月18日 (金) 19時36分

もう大分大きくなっていますね。
3羽とも無事に育って欲しいですね。
チョウゲンボウのメニューは何でしょうね。

投稿: mtana2 | 2010年6月18日 (金) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山里で | トップページ | 人工物で »