« 暑かった田圃で | トップページ | 新緑 »

2010年5月30日 (日)

争い!

先日、水路の側で2羽のキジの♂がばったり鉢合わせ、初めは姿勢を低くして牽制したり羽を広げて威嚇し合っていたが、突然ジャンプして蹴飛ばし今度は一方がジリジリと水路の方に追い詰めて行った。追い詰められたキジはこともあろうに足を滑らせて水路に落ちてしまった。すぐに水路から飛び出したがこれで勝負あり。落ちた1羽は精彩を無くし寂しげに去っていった。2羽のキジのうちどちらが此処のテリトリーを持っていたのかは分らなかったがたぶん前から此処にいたキジが守ったようにみえた。出会いから勝負がつくまでの一部始終を観察することができ良かった。

綺麗な花が咲く草地にテリトリーを張っている1羽のキジが居た
Img_3183

少し離れた水路の側でもう1羽の♂がやって来て睨み合うキジImg_3130

ぐるぐる回りながら羽を広げてお互いに威嚇し始めたキジ
Img_3125_2

暫らく睨みあっていたが1羽がジャンプして戦いを始めたキジ
Img_3126

羽を広げて派手に蹴り合いが始まった2羽の♂のキジ
Img_3113

片方のキジが相手をだんだん水路に追い詰めていったキジ
Img_3123

水路の端に追い詰められて「危ない落ちる」と羽ばたくキジ
Img_3121

一瞬水路の中に落ちて慌てて水飛沫を散らして飛び上がるキジ
Img_3148_2

勝負あり!勝った(右)は「どうだ!」と負けた(左)を見下す
Img_3151

|

« 暑かった田圃で | トップページ | 新緑 »

コメント

chochoensisさん おはようございます。
こういう動きのある写真をいつも撮れると良いんですが、
稀にしか会えません。
いつも見慣れた鳥でもこういう生態は面白いです。

投稿: moto8 | 2010年6月 1日 (火) 08時15分

moto8さん、これは凄いシーンですね・・・連続写真になっているので、その臨場感がこちらに伝わってきます、素晴らしいです・・・。

投稿: chochoensis | 2010年6月 1日 (火) 07時42分

ジダンさん おはようございます。
結構鳥たちは争いますね!
特に繁殖期に♂同士が会えば必然的に争います。
非繁殖期でもツグミなどは良く見ますよね。
この時は見たとたんに期待をしてました。

投稿: moto8 | 2010年6月 1日 (火) 07時27分

birdland7さん こんばんは、
テリトリーは生活が掛かってますからね!
餌さと♀を確保する為には
仲良くは出来ないのでしょうね。

投稿: moto8 | 2010年5月31日 (月) 22時22分

良い場面に出逢いましたね。
私も以前♂が2羽向き合ってる場面を見たことがありますが粘れば同じような場面を撮れたかもと思うと今更ながら残念です。

投稿: ジダン | 2010年5月31日 (月) 22時21分

迫力満点ですね。
テリトリーを守るのは大変なんでしょうね!
「仲良くすれば」と声をかけたくなりそうですね。

投稿: birdland7 | 2010年5月31日 (月) 22時13分

ヘムレンさん こんばんは、
こういう場面、会えそうで会えないものです。
それに繁殖期でないとやらないかもです。
見えなかったけど近くに♀も居たのかもしれませんね。

投稿: moto8 | 2010年5月31日 (月) 21時42分

あんさん こんばんは、
近かったですよ!相手に必死で全然気にしてませんでした。
サルも木から落ちるではないですが、
鳥が川に落ちたのはキジには悪いけど滑稽でした。

投稿: moto8 | 2010年5月31日 (月) 21時38分

tokiさん こんばんは、
「本当は面白かった」って書こうと思ったんですが、
必死に戦っているキジに悪いかと思ってやめました。
本当に負けた方に声をかけてやりたかったですよ。

投稿: moto8 | 2010年5月31日 (月) 21時34分

迫力たっぷりですね(^^)。。
キジもなわばり争いが激しいですね。
それにしても、いいシーンに遭遇されますね。
細かく見て回っている証拠です。さすがですね。

投稿: ヘムレン | 2010年5月31日 (月) 21時29分

ホントに、「どうだっ!!」っていう眼付していますね。迫力があります。
近くで撮れたのですか?
キジにしたら、人を気にするより、テリトリーを守るほうが大事だったのですね。

投稿: あん | 2010年5月31日 (月) 20時30分

面白い場面ですね。
戦うキジは必死でしょうけど、見てると、
何となく分かるので、負けたキジにはお気の毒・・・。
まあまあ~なんて言ってあげたくなりますね。

投稿: toki | 2010年5月31日 (月) 20時24分

mtana2さん こんばんは、
そうです、あの時のです!
♂が2羽いたので争いが始まるかもと見ていたら
蹴り合いが始まりました。
しかし水路に落ちるとは思いませんでした。
キジは身体が重いからでしょうか。

投稿: moto8 | 2010年5月31日 (月) 19時20分

ウワ~ッ、あのトキの写真ですね。
よく撮れていますね~!
モニターで見るより、ずっと迫力があります。
居合わせたのだから、ビデオで撮るべきでした。(涙)

投稿: mtana2 | 2010年5月31日 (月) 09時37分

kagamiさん おはようございます。
こういう場面にはいつも会いたいと思っていますがなかなか会えません。偶然です。
珍しい鳥に会えるのも偶然ですよね。
何も収穫の無い方が多いのです。

投稿: moto8 | 2010年5月31日 (月) 07時34分

moto8さん、こんばんは。
いつも意外性のあるシーンに出会いますね。
うらやましい限りです、やはり秘訣は恬淡とした無欲ですか?

投稿: kagami | 2010年5月31日 (月) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑かった田圃で | トップページ | 新緑 »