« GWのMF | トップページ | 春のハイイロチュウヒ »

2010年5月 5日 (水)

アカガシラサギ

GWの最終日、今日も暑くなった。
相変わらずMFの森はバーベキュウの人たちで混んでいる。昨日に比べるとキビタキの声はすれども鳥影が少なく寂しかった。午後になって近くの田圃にアカガシラサギが居た。探鳥会の人たちが見つけたらしい。完全な夏羽でとても綺麗な個体だ。あまり近くには寄れなかったが森が静かだったので田圃で盛り上がりました。たくさん撮ったのでいろいろなポーズを載せてみます。

獲物を探すとき、冠羽を立て鋭い目のアカガシラサギ
Img_2570

畔の草の陰で羽繕いに専念するアカガシラサギ
Img_2507

まるで赤褐色のマントを被ったような綺麗なアカガシラサギ
Img_2757

飛ぶと白い羽と赤褐色のコントラストが綺麗なアカガシラサギ
Img_2697

飛んできて花の咲く畔に着地成功 アカガシラサギ
Img_2704_2

嘴を下に向けたと思ったらカエルを捕まえていたアカガシラサギ
Img_2772

暫らく持っていたがゴックンと飲み込んだアカガシラサギ
Img_2786

風で冠羽が逆立って角のようになったアカガシラサギ
Img_2792

|

« GWのMF | トップページ | 春のハイイロチュウヒ »

コメント

birdland7さん こんにちは、
綺麗なアカガシラサギでした!
4年前にも来たことがありましたが、
畔にハルジオンの花が咲く頃は綺麗に撮れます。

投稿: moto8 | 2010年5月 7日 (金) 10時34分

MFにこんなに綺麗なアカガシラサギが来ていたなんて・・・
暫く見ていないので、見たかったな~

投稿: birdland7 | 2010年5月 7日 (金) 08時43分

mtana2さん おはようございます。
見つかったのは午後からですから、
いつから居たのかはわかりませんが、短時間だと思います。
でも、地元でこういう鳥を見られるのは嬉しいですね。

投稿: moto8 | 2010年5月 7日 (金) 07時55分

きれいな夏羽、たっぷり楽しめたようですね。
1日だけの滞在とは残念でした。

投稿: mtana2 | 2010年5月 7日 (金) 07時33分

tokiさん おはようございます。
昨日はもう、居ませんでした。
1日だけだったようです。
MFの田圃は散歩の人や犬を連れた人などが多いから
長いは難しいかもです。

投稿: moto8 | 2010年5月 7日 (金) 07時27分

きれいな夏羽ですね。そういえばデジ一になって撮ってない。
待っててくれるでしょうか・・・。

投稿: toki | 2010年5月 7日 (金) 07時20分

ヘムエンさん こんばんは、
綺麗でしょう!
MFの田圃もこんなのが入るんです。
みつけたのは東京支部の人たちでした。

投稿: moto8 | 2010年5月 6日 (木) 21時28分

あんさん こんばんは、
餌さはカエルやカナヘビやバッタなどいくらでもあるようでしたが、
残念ながら今日は居ませんでした。

投稿: moto8 | 2010年5月 6日 (木) 21時24分

綺麗ですね~。。
見事な夏羽・・・素晴らしいです。
このところ、田んぼ回りさぼってるから(^^;)。。

投稿: ヘムレン | 2010年5月 6日 (木) 20時51分

近くに こんなにきれいなアカガシラサギが来ていたのですね!!
餌もたっぷりありそうだし、
暫くいてくれたら、見られるかな??

投稿: あん | 2010年5月 6日 (木) 19時25分

chochoemsisさんこんにちは、
随分いろいろ見てますね!
こういう鳥は何回見てもあきません。
本当は自分で見つけると感激の度合いが違うんですけどね。

投稿: moto8 | 2010年5月 6日 (木) 14時52分

moto8さん、綺麗な=夏羽=のアカガシラサギですね!!!はじめて見た興奮を想いだしました・・・素晴らしい写真ですね。

投稿: chochoensis | 2010年5月 6日 (木) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWのMF | トップページ | 春のハイイロチュウヒ »