« 春の遠征2 | トップページ | 暑かった田圃で »

2010年5月22日 (土)

春の遠征3

毎日晴天で日に日に鳥が減っていく。
それでもマミジロキビタキやカラスバトは複数いたし、毎年ここで会えるハチクマもタカ柱をつくってくれた。帰りの航路ではたくさんのオオミズナギドリの群れとウトウが数羽、それとカンムリウミスズメも見られた。画像は其のほかに見られた主なものを載せてみます。現地では多くの知り合いの方にお会いできてうれしかったです。同行したみなさんお世話になりました。

近すぎて上半身しか写せなかったが複数居たカラスバト
Img_4222_2

この角度からだと少し鳥相が悪く見える ホトトギス
Img_3420

2羽いたがこの個体は愛想が良く逃げないハチジョウツグミ
Img_3409

この日はあちこちにたくさん入って居た マミチャジナイ
Img_3882

♂や♀や若い個体など多かった、色鮮やかなムギマキ♂
Img_3494

暗い藪の中から出てきた黄色い嘴が目立つ クロツグミ
Img_4051

お腹のレモンイエローが鮮やかで人気があるマミジロキビタキ
Img_5863

綺麗な青い鳥もまだ少数居た オオルリ
Img_3896

6羽でタカ柱をつくり上昇する大きなハチクマ
Img_4184

|

« 春の遠征2 | トップページ | 暑かった田圃で »

コメント

komasaさん こんばんは、
この島にはこのシーズンいろいろな鳥が寄って行きます。
全部ではありませんが、比較的近くで撮れるので良いです。
そのうち機会があったら行ってみてください。

投稿: moto8 | 2010年5月24日 (月) 18時34分

いつかカラスバトやムギマキを撮ってみたいです。
コノハズクは残念でした。やっぱり島はいいですね。

投稿: komasa | 2010年5月24日 (月) 15時05分

tokiさん こんばんは、
カラスバトは2羽確認、3羽という人もいましたが、
民家の奥さんが毎日裏の木で「ウーウー」と鳴いている大きな鳥が居るといってました。

投稿: moto8 | 2010年5月23日 (日) 21時39分

カラスバトが見たいです~。声は聴いているんですけど、こんなふうに、まともに見れたことないんですよね。
いいな~。

投稿: toki | 2010年5月23日 (日) 20時00分

mtana2さん こんにちは、
画像のマミジロキビタキは♂です。
今回は良いのが撮れなくて遠かったです。
また、よろしくです。

投稿: moto8 | 2010年5月23日 (日) 14時42分

birdland7さん こんにちは、
そうですね、ここは渡りに時期はいろいろ入ります。
今回も同行者全員では約110種類の観察が出来ました。
いちど行ってみてください。

投稿: moto8 | 2010年5月23日 (日) 14時39分

次々に抜けていく中でもたくさんの鳥と会えて楽しかったですね~。
マミキビの♀にも会えたのですね。
珍鳥はちょっと残念でしたが、また次回の楽しみにということで、またよろしくお願いします。

投稿: mtana2 | 2010年5月23日 (日) 13時23分

この島は見られる種類が豊富で凄いですね。
普段中々見られない鳥達をたくさん見せていただいてありがとうございます。
機会があったら、今度この島へ行ってみたいなと衝動に駆られます(^_^)

投稿: birdland7 | 2010年5月23日 (日) 09時34分

ジダンさん おはようございます。
今年は珍し目はチフチャフぐらいで、
あとは島の常連が多かったです。
カラスバトは葉の多い木の中の撮れる角度が此処だけでしかも500×1.4なのでドアップになりました。

投稿: moto8 | 2010年5月23日 (日) 07時41分

今年も色々な種類が見られましたね。
どの鳥も近そうです。島ならではですね。
それにしてもカラスバトは近いですね。
三宅島のと比べたら雲泥の差です。

投稿: ジダン | 2010年5月23日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の遠征2 | トップページ | 暑かった田圃で »