« アカガシラサギ | トップページ | 春の遠征1 »

2010年5月 9日 (日)

春のハイイロチュウヒ

GWも終わり、昨日今日は晴天となる。
MFの森にサンコウチョウを期待して行ってみるが入っていない。見られたのはキビタキとセンダイムシクイなど、ツツドリも居たらしいが見られなかった。そこで今日は少し前に撮った画像ですが、冬から春の間まで楽しませてくれたハイイロチュウヒの♂が土手一面に咲く菜の花の上を飛ぶ姿をUPします。1日に1回か2回ぐらいしか会えないハイイロチュウヒの♂がこの日は午前中から4,5回は土手の上を飛んでくれて最良の日となった。今季は綺麗なハイチュウの姿を充分に堪能する事が出来た。名残惜しいがまた、来期も会えることを期待します。

一面に咲く菜の花の上を旋回するハイイロチュウヒ♂
Img_7702_4

獲物を探しながら何回も飛んでくれたハイイロチュウヒ
Img_7703

菜の花の中を低く地上すれすれに飛ぶハイイロチュウヒ
Img_7632

遠くに居たのに瞬く間に近づいてくる ハイイロチュウヒ
Img_7868

ネズミがたくさん居るので何回も捕まえていたハイイロチュウヒ
Img_8138_2

|

« アカガシラサギ | トップページ | 春の遠征1 »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
たくさんは無理かもです。
多い年と少ない年がありますが、
越冬地の周辺は変わってきてますね。

投稿: moto8 | 2010年5月10日 (月) 21時30分

菜の花にハイチュウ!すごいですね~。。
来年もたくさん来て欲しいものです。

投稿: ヘムレン | 2010年5月10日 (月) 21時24分

あんさん こんばんは、
そうですよね、こんなに昼間に飛ぶんだったら、
暗くなる頃まで待つのはムダですよね。
でも、春までは待てませんからね。

投稿: moto8 | 2010年5月10日 (月) 18時43分

綺麗ですねぇ!!
今季だけですか?菜の花の時期まで居るというのは。
寒い、暗い時間帯に見るだけだったハイイロチュウヒを、違った環境でいろいろ見せていただいて楽しいです。

投稿: あん | 2010年5月10日 (月) 08時09分

tokiさん おはようございます。
いつもは下面ばかしなので、
旋回して上面からの飛翔を撮れたので満足です。
タイミングが良かったです。

投稿: moto8 | 2010年5月10日 (月) 07時26分

birdland7さん おはようございます。
私もこんなに出た日は始めてです。
いつもは午前に1回遅くなってい1回ぐらい、
全然飛ばない日もありました。
来季の目標ができましたね。

投稿: moto8 | 2010年5月10日 (月) 07時23分

ジダンさん おはようございます。
この時期は菜の花が何処でもたくさん咲いてます。
ここにはネズミの穴がたくさん開いてました。
来季はぜひ撮ってください。

投稿: moto8 | 2010年5月10日 (月) 07時21分

mtana2さん おはようございます。
今季は何回も通ってようやく撮れました。
来季も楽しませてもらいたいです。

投稿: moto8 | 2010年5月10日 (月) 07時19分

かんぺきじゃないですか、角度といい。
菜の花の香りが届きそうです。

投稿: toki | 2010年5月10日 (月) 06時49分

良いな、いいな~、こんな素晴らしいシーンに出会えたら最高ですね。
実は、その後行ってはみたのですがこのようなシーンには出会えませんでした。
来シーズンは絶対に物にするぞ!
っていまから意気込んでます(^_^)

投稿: birdland7 | 2010年5月 9日 (日) 22時47分

菜の花とハイチュウの取り合わせってとっても新鮮です。
ほんと素晴らしい写真ですね。
来年も来てくれるといいですね。
来年は是非私も撮りたいです。

投稿: ジダン | 2010年5月 9日 (日) 22時16分

何回見ても、垂涎の写真が並びますね。
すばらしいです。
来年もきっとよい出会いがあると思いますよ。

投稿: mtana2 | 2010年5月 9日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカガシラサギ | トップページ | 春の遠征1 »