« 春のハイイロチュウヒ | トップページ | 春の遠征2 »

2010年5月19日 (水)

春の遠征1

5月13日~17日、
今年も恒例の春の遠征の時期となった。
現地に着いて宿へ行く途中、いつもなら小鳥が飛び交っているのに今日は余り姿が見えない。少ないのかなと思われたが、宿の前の草地にはヒメコウテンシが5羽、キマユホオジロが1羽、他に主なものはコホウアカやビンズイ、センダイムシクイなど、アトリはたくさん居た。それとアカマシコの♀が2羽、ヤマショウビンは朝に海沿いで見られたという。

5羽の小群で飛び廻っていた ヒメコウテンシ
Img_3605

黄色い眉斑が鮮やかですが画像では出ていないキマユホオジロ
Img_3320

野草の綿毛を嘴につけたアカマシコ♀(通称チャマシコ)
Img_3272

野草の実を口いっぱいに頬張る アカマシコ
Img_3274

綺麗な赤い♂を見てみたい、地味なアカマシコ♀
Img_3286

夏羽になり頭部が真っ黒な アトリ
Img_3763

酒を飲んだときのような赤い顔の小さな コホオアカ
Img_4252

途中に寄った水辺の杭にとまっていた ミサゴ
Img_3190

|

« 春のハイイロチュウヒ | トップページ | 春の遠征2 »

コメント

あんさん こんばんは、
そうですね、此処にはアトリがたくさん居ました。
今年は珍鳥3種の粟島に行きたいくらいでしたよ。
まあ、チフチャフは良かったですが。

投稿: moto8 | 2010年5月21日 (金) 19時56分

今年は粟島でも、やたらにアトリが多かったですが、
MFでは見られなかったとおもうけど、
かれらは何処に滞在していたんでしょうね??

やっぱり島らしい鳥の写真は見ていて楽しいです(^^)/

投稿: あん | 2010年5月21日 (金) 18時19分

birdland7さん こんばんは、
キマユホオジロは♀です、眉斑の黄色がとても綺麗だったんですが、腕が悪いので色が飛んでしまいました。
地べたでなくとまりもので喜んで撮ったんですがね。

投稿: moto8 | 2010年5月20日 (木) 19時06分

mtana2さん こんばんは、
お疲れ様でした。
天気が良すぎましたね。
島は辺り外れが大きいですから、
最近はなかなかライフアーが増えませんね。

投稿: moto8 | 2010年5月20日 (木) 19時01分

お帰りなさい。
ヒメコウが5羽一辺に見られるなんて、さすが島ですね!キマユホオジロも近い距離で見られて凄いです。
続編を楽しみにしています。

投稿: birdland7 | 2010年5月20日 (木) 14時05分

お世話になりました。
楽しい5日間でしたが、初日の寄り道で外したのが後を引いた感じになってしまいましたね。
例年の日程より早めたのが裏目に出てしまいました。
また、よろしくお願いします。
なかなか画像の整理に手がつきませ~ん。

投稿: mtana2 | 2010年5月20日 (木) 11時13分

トキさん おはようございます。
今回は例年より少し早めの遠征でしたが、
天気が良く鳥は出て行くばかしで
消化不良の鳥見となりました。

投稿: moto8 | 2010年5月20日 (木) 07時23分

お帰りなさい~!チャマシコってベニマシコに似てますね。混ぜたら分からないかも。続編楽しみにしてます。

投稿: toki | 2010年5月20日 (木) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のハイイロチュウヒ | トップページ | 春の遠征2 »