« 春の遠征1 | トップページ | 春の遠征3 »

2010年5月20日 (木)

春の遠征2

今日も朝から快晴、
晴天続きなので昨日居た鳥たちもどんどん抜けて行き数が少なくなってきている。朝、岩場で知り合いがレンズを向けている方を見ると小さな地味な鳥がチョロチョロ動いている、チフチャフだ!!距離もあり鳥も小さいので撮りにくいが、一度だけ先回りをして近くへ来るだろうと待っていたら約6mぐらいの近くの葦にとまってくれた。秋に見たことはあるが春に見られるのは珍しいということだった。

この時だけ近くにとまってくれた黒い足のチフチャフ
Img_3701_2

岩場の上で敏捷に動きまわる数少ない小さな チフチャフ
Img_3585

秋に見られることが多く春には珍しいという チフチャフ
Img_3692

岩場の上には餌さになる小さな虫がたくさんいる チフチャフ
Img_3567

餌さの虫を狙って何回もホバリングをしていた チフチャフ
Img_3569

池の上をツバメと一緒に高速で飛び回る1羽のアマツバメ
Img_3629

時期的に少し遅いような気もするが渡っていく サシバ
Img_3731

10数羽の群れで松の木にとまっていた コムクドリ
Img_3775

|

« 春の遠征1 | トップページ | 春の遠征3 »

コメント

mtana2さん おはようございます。
先回りは当たりました。
池の祠の脇の葦にとまってくれました。
数カット撮ったんですが葦が顔に被っていて、
見られるのはこのカットだけです

投稿: moto8 | 2010年5月22日 (土) 07時53分

チフチャフ、いろいろ撮ったのですね。
先回りはまんまと嵌まりましたね。scissors
ホバリングもさすがです。

投稿: mtana2 | 2010年5月21日 (金) 22時23分

お名前がありませんが こんばんは、
そうですね、チフチャフが今度の遠征の目玉です。
島では秋にたまに見られます。

投稿: moto8 | 2010年5月21日 (金) 20時01分

チフチャフ!!
もう前に千葉で見た記憶も曖昧になっていましたcoldsweats01
ところが、この写真を見て、甦ってきましたよ。
次に見られる機会なんてないだろうなぁ、と、思っていたら、流石に島では見られるのですね。

投稿: | 2010年5月21日 (金) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の遠征1 | トップページ | 春の遠征3 »