« ソリハシセイタカシギ | トップページ | アカガシラサギ »

2010年5月 4日 (火)

GWのMF

今日は初夏のような汗ばむ陽気となった。
森にはオオルリや数羽のキビタキ、センダイムシクイ、エゾムシムイ、ツツドリ、コムクドリ、それにサンショウクイも入っていて賑やかなのだが、木には青葉が繁りオオルリ、キビタキ以外はなかなか姿をみるのが難しい。森ですぐそばに居たサンショウクイを撮りそこない、コムクドリは行ったら飛んだ後だった。帰りに朝コムクドリが見られたというがもう居ないだろうと思ったが彩湖に寄ったら5,6羽のコムクドリがクヌギの木の低いところで餌さを捕っていた。また、田植えが始まった田圃にはチュウシャクシギが3羽とアマサギ、チュウサギ、数百羽のムナグロの群れが休んでいた。

数羽が良く鳴いていた動きの早いセンダイムシクイ
Img_2318

暗い葉陰のあちこちから「チヨチヨビー」 センダイムシクイ
Img_2349

数羽が入っていたが若い個体が多かったキビタキ
Img_2197

田圃では少数だが春の渡りの定番、 チュウシャクシギ
Img_2224

田圃の畔に花の咲く頃に毎年来てくれる チュウシャクシギ
Img_2254

MFの田圃では貴重な アマサギ
Img_2264

彩湖の低いクヌギ?の木にとまっていたコムクドリ
Img_2383_2

森では飛んだ後だったが此処で見られて良かったコムクドリ
Img_2390_2

狭い範囲を行ったり来たりしていた コムクドリ
Img_2396_3

水鳥の居なくなった彩湖で5,6羽の群れが居た コムクドリ
Img_2411_2

|

« ソリハシセイタカシギ | トップページ | アカガシラサギ »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
白馬は今の季節やっと春が来たという感じでしょうね!
白馬三山や後ろ立山連峰には残雪が残り、
景色も一番良い時ですね。

投稿: moto8 | 2010年5月 5日 (水) 22時27分

ジダンさん こんばんは、
この日は色々入ってましたが、
今日はもうあまりいませんでした。
晴天が続いたので抜けるのも早いようです。

投稿: moto8 | 2010年5月 5日 (水) 22時24分

季節は元通りになってきたみたいですね。
いろいろ見れているようで、安心です(^^)
白馬にも、キビタキがいっぱい戻ってきていました。。

投稿: ヘムレン | 2010年5月 5日 (水) 21時23分

いろいろ見られたようですね。
ムナグロの群れも入ったんですか。
コムクドリ待っててくれて良かったですね。

投稿: ジダン | 2010年5月 5日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソリハシセイタカシギ | トップページ | アカガシラサギ »