« ある春の日 | トップページ | 春のノビタキ »

2010年4月11日 (日)

今週の鳥

今日は暖かったが明日は寒くなるという、桜も近場では終盤。
先日、久し振りに春の海辺へ出かけたが、まだ渡りのシギチは早そうで干潟は閑散としていた。僅かにダイシャクシギや赤く色づいたメダイチドリ、夏羽のハジロカイツブリが少数、それとビロードキンクロがまだ居た。また、ミヤコドリはこの日は遠すぎて撮れなかったが、聞いた話では約200羽以上は居るということでした。

大きな身体で助走をつけて飛び立つダイシャクシギ
Img_9740

綺麗な夏羽の個体も居たメダイチドリ
Img_9721

顔の飾り羽が綺麗な夏羽のハジロカイツブリ
Img_9777

まだ北へ帰らずにスズガモの群れの中に居たビロードキンクロ
Img_9762

北へ帰る準備か翼の調子を確かめる?ビロードキンクロ
Img_9754

今日撮った、狭い水路に居た繁殖羽の綺麗なシマアジ
Img_9921_2

葦の中で餌さを採っていた♂1、♀2のシマアジ
Img_9935

MFの公園で毎年この時期に姿をみせる コウモリ
Img_9868

|

« ある春の日 | トップページ | 春のノビタキ »

コメント

tokiさん おはようございます。
MFのレンジャクも居なくなり静かです。
コウモリは飛び方が変則で撮り難いですが、
前からだと耳?が良くわかりますね。

投稿: moto8 | 2010年4月12日 (月) 08時21分

mtana2さん おはようございます。
先日はどうもでした。
次の日も行ってしまいました。
シギチは前日より少し居ました。
コウモリ、毎年この時期に撮ってます。

投稿: moto8 | 2010年4月12日 (月) 08時19分

あんさん おはようございます。
干潟のシギチはこれからですね。
昼間飛ぶコウモリは家こうもりで民家の戸袋などにいるそうです。

投稿: moto8 | 2010年4月12日 (月) 08時16分

いろいろ見れてますね。おまけコウモリもおもしろいです。
この角度カッコイイですね。

投稿: toki | 2010年4月12日 (月) 06時40分

先日はどうもでした。
メダイチドリ、夏羽、きれいです。
ビロキンも見たかったです。
シマアジ、きれいな装いですね。
昼間のコウモリ、ばっちりですね。

投稿: mtana2 | 2010年4月11日 (日) 23時28分

ハジロカイツブリもすっかり綺麗になりましたね。
もう彩湖には居なくなったのかな?
コウモリ飛んでいます!!
今日は夕方、風が強くて、コウモリが飛びながら後ろへ流されていたと家人が云っていました。

投稿: あん | 2010年4月11日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある春の日 | トップページ | 春のノビタキ »